晴れた日は畑仕事。

 

里芋は棚にするものを残して掘りました。

里芋は毎年種をとって植え繋いでいます。

おじさんから引き継いだ種芋なので、もう10年くらいになるのかな・・

毎年美味しくいただいてます😊


これで最後になるので、ご近所さんと、おじさんのところにもお裾分けして・・


ふくふく市へ出荷しました❗️


先日はアリスト沼隈道の駅の勉強会に参加しました。

定員50名のところを70人位の参加❗️

みなさんやる気満々😳

高齢の方たちが多かったけどね😅

近年の異常気象に対応して、猛暑にも耐えられる作物の種が開発されています。

種もいただきました❗️

種屋さんも色々と工夫されていますね。


固定種や在来種にこだわった時期もあったけど、最近はあまりこだわらずに植えています。


畑はマルチも片付けて次の作物を植える準備。

毎朝のウォーキングは続けているので、畑仕事をするとなんと2万歩も歩いてました😳


さすがに疲れた〜😮‍💨