旦那さんの弟家族が帰省中です。子どもは3人。

遊ばせるためにブルーベリー狩りに行きました。

我が町秩父は果樹栽培が盛んなエリアがあり、いちご、ぶどう、桃と、季節ごとでレジャーができます。さつまいも掘りもできます。

今の時期はブルーベリー狩り。ちょっとレジャーっぽいことをしようと、出掛けました。


豊作!甘くておいしかったです。

狩るチビさん。
幼稚園に入園する前に、1度やったことがありますが、その時はすっぱくて食べられませんでした。あれから6年(笑)、食べてました。

30分取り放題、食べ放題コースで詰めたのは上2つのパック。下の大きいのはおまけですびっくり
弟の車が他県ナンバーだったので、遠くから来たのだと思われたのか、色サービスしていただきました。ぶどうを食べさせてくれたり、スイカを切ってくれたり。農園のオーナーはおじいさんだったのですが、「これは秩父の源流水だからおいしいよ」と氷水を出してくれたり。まさに歓待でしたおねがい
日々仕事、家事、暑さに追われているから、優しさがしみました悲しい



そしてブルーベリーは早速消費!
食べる用、
凍らせてアイス感覚で食べる用、
ジャム!
砂糖をまぶして少し放置したらいざ調理!


3瓶できました。
ジャム作り好きです。
砂糖の量を計算したり、瓶を煮沸消毒したり、実験みたいです。
コトコトつぶしながら煮ます。

早速、今朝、トーストに塗って食べました照れ
チビさんも、「おいしい!」
凍らせたブルーベリーも好評でした。半溶けがおいしいです。


しかし暑かった!
午後出掛けたのですが、ちょっと間違えたかなと思いました。外遊びに危機感を感じる暑さでした。