すべての扉が開く!空海生誕1250周年大法要 | 心・からだ・暮らし・波動を整えて望む最高の人生をクリエイト元CA幸せを感じる力をつける専門家深見ふわりブログ

心・からだ・暮らし・波動を整えて望む最高の人生をクリエイト元CA幸せを感じる力をつける専門家深見ふわりブログ

元CA幸せを感じる力をつける専門家深見ふわりが、からだ・心・暮らしそして波動を整え、最高の人生スートリーの創造を検証していきます
。波動調律カウンセリング・アクセスバーズ・神社仏閣巡り

昨年に引き続き

参加させていただいた

大塚住職の高野山ツアー


1日目の飛鳥、吉野、五條

が終わり




2日目は高野山の

壇上伽藍に向かい





きらびやかな金堂で行われている

弘法大師空海 生誕1250年の

法要に参加させていただきました。





この壇上伽藍を中心に、時計回りで

中門、金堂、六角経蔵、御社

山王院、西塔、孔雀堂、准胝堂

御影堂、大塔、大塔の鐘、愛染堂

不動堂、勧学院、大会堂、三昧堂

東塔、智泉廟、蛇腹路、六時の鐘とあり


いつもは扉が閉まっているのですが

今回の大法要にあたり

全てご開帳で中まで拝観でき


特に立体曼荼羅を眺めていると

母の懐に抱かれている

赤ちゃんのような感覚に包まれ

懐かしい場所に

戻ってきたようでした。




いつも人が少ないのに

大きな行事ということで

























どこもかしこも

護摩焚きとお経の声が響きます。

 






そこから奥の院へ



空海さんが眠る場所へと向かいます。





この橋を渡る前までは

撮影できますが

ここから先は禁止




奥の院を下りたら

みんなでお茶タイム


霊宝館の快慶と空海直筆の書も

見ることができました。


お泊まりは

これまた素晴らしい

宿坊 普賢院

朝のおつとめが6時半よりありました。









エネルギー満ち満ちた

素晴らしい高野山での

空海生誕1250周年大法要に

タイミングよく参加させていただいて


ここまで導いてくださった

ご先祖のみなさま

送り出してくれた家族や

周りの人たち


そしてご縁を繋いでくださった

長沼ご夫妻、大塚住職

そして仲間のみなさまに

感謝の気持ちで

いっぱいになりました。


毎日 何度も

般若心経をみなさんとあげて

このブログを読んでくださる方や

関わる方々の幸せと

世界平和をお祈りしました。


3日目は

高野山からの丹生都比売神社へ


空海さんが歩いた道

町石道を3時間歩きました。


次回へと続きます。



 

幸運体質づくりメルマガこちら

 

 

 

ライン公式アカウントはこちら



東京レインボータウンFM88.5

Zoom✖️Radio シンクロプラス

第3週(土)AM800830

パーソナリティをしています。

 

スマホからはリスラジをダウンロード

▪️Listen Radioアプリから➡︎選局➡︎

レインボータウンFM➡︎再生👌

 

http://listenradio.jp/sp/