7月10日は、『Rusty Nail』がリリースされて27年目の記念日 | XJapanに流れている血

XJapanに流れている血

XJapanのメンバーやファンに流れてる熱い思いを伝えていきたいブログ

こんばんは♪

美菜子です🥰

今日も元気でお過ごしでした?日本はお天気どうでした?暑かった?

 

今夜は遅くなって日付がもう変わってしまいましたが、今日は、『Rusty Nail』がリリースされてから27年目の記念日なので、投稿しにきました。

 

『Rusty Nail』は、”錆びた釘”が直訳ですが実際、この曲では釘ではなく「爪」のことのようです。
1994年7月10日, ちょうど27年前の今日リリースされた10作目のXJapanのシングル。
『WEEK END』の第2章として作られた兄弟曲ですね。

一曲目にやることが多いためイントロ聴くとLIVEが始まる時のワクワク感が蘇りますね☺🌟

メンバーコールが聴こえてくる感じで。

初め聴いた時にシンセサイザーの響きが新鮮に感じました。



(出典:youtube)

 

バンドとして初のオリコンシングルチャート1位を獲得し、セールスとしては前作『Tears』に次ぐバンド2番目の売り上げでした。
1994年に放送されてたフジテレビ系ドラマ『君が見えない』主題歌として起用され、

2008年にもスズキ『スイフト』TV-CFソングとして使用されました。

Xjapanの再結成直後なのもあって、CMを見てよけい嬉しくかったです~✨

 

 

Rusty Nail

記憶のかけらに描いた 薔薇を見つめて
跡切れた 想い出重ねる 変わらない夢に
Oh Rusty Nail
どれだけ涙を流せば
貴方を忘れられるだろう
Just tell me my life
何処まで歩いてみても
涙で明日が見えない
 
 
序章に終わった週末の傷 忘れて
流れる時代に抱かれても 胸に突き刺さる
Oh Rusty Nail
どれだけ涙を流せば
貴方を忘れられるだろう
美しく色褪せて眠る薔薇を
貴方の心に咲かせて
 
 
I can die, I can live
I can die to set me free
Day and Night, Night and Day
I wanna live to set me free
I can die, I can live
I can die to set me free
Day and Night, Night and Day
I wanna live to set me free
 
 
素顔のままで生きて 行ければきっと
瞳に映る夜は 輝く夢だけ残して
朝を迎える 孤独を忘れて
赤い手首を 抱きしめて泣いた
夜を終わらせて
記憶の扉を閉ざしたままで 震えて
跡切れた 想いを重ねる 青い唇に
Oh Rusty Nail
 
どれだけ涙を流せば
貴方を忘れられるだろう
Just tell me my life
何処まで歩いてみても
涙で明日が見えない
 

苦しくて心を飾った 今も
あなたを忘れられなくて

 

 

2番の冒頭の歌詞に、「序章に終わった週末の傷、忘れて」という言葉があることからもそれはよくわかりますね。
(※ご存じのように、『WEEK END』と同じく週末は、終末とかけてますね。)

 

★ここで、間奏部分のセリフの意味を見ていきたいと思います。

↓↓間奏部分のセリフ↓↓
”I can die, I can live
I can die to set me free
Day and Night, Night and Day
I wanna live to set me free
I can die, I can live
I can die to set me free
Day and Night, Night and Day
I wanna live to set me free ”

↓↓(和訳←私の意訳です。)
俺は死ぬことも、生きることもできる
苦しみから自由になるために死ぬことだってできる
(でも)昼も夜も、夜も昼もこれからずっと
この苦しみから自分自身を解き放って生きていきたい

👆この上の間奏部分のセリフは囁くように入っていますが、意味を考えてみると、YOSHIKIさんの苦しみがどんなに長くて辛いものなのかが感じられるため、訳して読んでいると切ない気持ちで胸がいっぱいになります😢

 

XJapanの解散前の曲の歌詞には、

『Tears』、『 CRUCIFY MY LOVE 』の歌詞にも、”Set me free”(私を解き放って自由にして!)という言葉が含まれてるんですよね。

 

それが、再結成後になると、少しずつ明るい歌詞になってきてる感じがする、ということをお馴染みのフォロワーさんとさっきまでインスタでお話していました😊

再結成後の曲は、『JADE』、『La VENUS』、『HERO』ですね。 特に『La VENUS』、『HERO』は曲調も明るい✨

少しずつYOSHIKIさんの心に明るい変化があったのでしょうか?

 

今はYOSHIKIさんは、コロナ渦で外出もせずに仕事以外は家にこもりきりで作曲されてるようですが、大丈夫でしょうか?

時々、YOSHIKIチャンネルでの対談で、「気が狂い出しそう・・」ということを言われてますが。

 

私ももう何か月も買い物以外、外出していないので、そろそろきつい。。と思い始めたところですが、ToshlさんもYOSHIKIさんもニコ生channelを

あまり間をあけることなく、やってくだってるし、内容がいつも面白いので、元気に過ごせています。 一年以上、お二人にずっと助けられています。

 

ちなみに今日は、前回のToshlチャンネルのタイムシフトを観てました。

7月3日に行われたサマーDreamジャンボコンサート、何度観てもいいですね~~!💖🥰

天候が悪いからチケットを取ったのに新幹線が止まって観れなくなる方のことを考えてなのか、たくさん観せてくださってました。

私は「時の海へ」「SAMURAI JAPAN」が大好きなので、何回もリピートしてました。

Toshlさん、今回の衣装もカッコイイ💖ですね。伯爵みたいで。

王子様みたいって言った方が合うかな。。おねがい



「乙女Warrioes」も楽しいですね(^^♪🎶

さすがに観ながら踊るのは、家だと恥ずかしくて私はまだ無理ですが、コンサートに行けたら踊っちゃうな。きっと。😊音譜

 

あっ、話がだいぶ横道にそれました!

そろそろ遅い時間だし、文が長くなったので、ここらで終わりにします。

 

明日は、日曜日。

東京は、外出規制かかるようですが、STAY HOMEでも楽しい日曜日をお過ごしくださいね。ドキドキ

おやすみなさい照れよい夢をみますように♪🎶星空キラキラ夜の街

 

★XJapanの曲で心にやすらぎを感じる曲をまとめた私のサイトの記事を↓↓に貼るので、よかったらお休み前に聴いてくださいね😊

 

 

 ※これまでいつもいいね!をくださってた方、本当にありがとうございます☺

いいね!たくさんの方に付けていただき、嬉しかったです。

ただ、多少なりとも人の目を意識して書いていたので、あえていいね欄をなくしました。

なくても、少しは意識しますが。

コロナ渦のため、できるだけ明るい記事になるようにしてます。

コメント欄は、オープンしてますので、よかったらコメントください。