こんにちは

たなか かずよです。


昨日、天気が良かったので、両親のお墓参りに行って来ました。



お彼岸から、1日遅れてのお墓参りだってので、

母の好きな花を持って、やっと行って来ました。



お墓のまわりには、彼岸花が、まだ綺麗でした。



彼岸花が、まだまだ綺麗に、たくさん咲いているのを見ながら、やっぱり土の上を歩くって気持ちいいと感じます。



お墓の入り口には、六地蔵があります。

ます、六地蔵に花とお線香をあげ

『いつも、お守り頂きありがとうございます。』と

手をあわせて、両親の待つお墓にいきます。



両親のお墓には、誰も来た形跡が無く、さみすげでした。弟夫婦は、この頃は、お墓に来てないのがわかります。

私は、お墓参りで、両親と、色々な話をします。


お墓の両親の前では、娘として、たくさんの話しをします。


来て良かった。

きっと寂しかったよね。遅くなってごめんね。

又、会いたくなったらすぐに、来るからね。

私に、会いたかったら呼んでねと伝えて帰ってきました。


ご先祖様、特に両親が亡くなって、お墓に入っているなら、なおのこと大切に欲しいと切に願います。


両親が居たから、私たちはこの世に生まれて来れたのですから。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


             たなか かずよ