こんにちは

たなか かずよです。

25年ぶりに、宇賀神社銭洗い弁財天に行ってきました



山の中腹にあるトンネルが入口です。

ここから、先は、神様の聖地です。



トンネルを抜けると鳥居がありました。

手水舎からは、水が出ていませんでした。



鳥居の横には、末社、七福神神社がありました。

ご挨拶です。



横には、清々しい滝があります。

一条の滝です。



鳥居をくぐり、赤い橋をわたると下之水神宮様です。

しっかり参拝をしてきました。



階段を上がると上之水神宮様がいらっしゃいます。

階段が狭いので、1人ずつの参拝になります。



上之水神宮様にも、ご挨拶です。



社務所で、ザルとお線香を300円で買います。



本殿前にある、ろうそくで、お線香に火をつけて、

本殿前の場所に、お線香を立てから、本殿に参拝します。



弁財天奥宮の洞窟に、入ります。



入って右手に、奥宮があります。



奥宮にもご挨拶です。



最後に、銭洗いです。



ザルの中に、お金を入れて、水をかけます。


見ていると、ただ銭洗いだけをして、きちんと参拝をしてい人は少なかったのには、びっくりしました。


神様にご挨拶もせずに、ただ御利益があるからお金を洗うのでは、あたりまえですが御利益はありません。


神聖なる場所での無駄なおしゃべりは、NGです。

ダラダラ無駄なおしゃべりをしてる方が、半分以上です。


びっくりしたのは、神様の前で

『本当に、御利益があるのか』と話しをしている人が

いました。


参拝もせずただ願うだけでは、御利益はありません。


最後に、御朱印を頂く事も出来ました。


宇賀神社銭洗い弁財天

【御利益】

・洗ったお金が、何倍にもなる。


住所

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


              たなか かずよ