こんにちは

たなか かずよです。

江ノ島神社巡りをしてきました。



目指すのは、奥津宮です。

中津宮から歩いて約10分位でしたが、階段の上り下りがありました。



島内にある三つのお宮の中で、奥津宮には、一番上の姉神が祀られている場所です。



少し先にあるのが、奥津宮です。

多紀理比賣命は、三姉妹の一番上の姉神で、安らかに海を守る神様といわれています。



拝殿天井には「八方睨みの亀」が描かれています。



しっかりと参拝をしてきました。



隣には、龍宮があります。



岩屋本宮の真上にあるのがこの場所です。

江ノ島の中で、1番の最強パワースポットです。

何処か可愛らしい龍がいます。



岩の中には、龍宮大神です。


龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。



奥津宮の横には、亀石があります。



真上から見ると亀のこうらの形をしています。



上からの海は、雲は多いながら綺麗でした。

全ての御朱印も頂きました。


江ノ島神社

【御利益】

・人生の様々な願いを叶えるパワースポット

・縁結び

・金運アップ

・芸能・芸術的才能アップ

・人気力アップ

・悪縁切り

・厄落とし

・災難除け


住所

神奈川県藤沢市江の島2-3-8


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


             たなか かずよ