こんにちは

たなか かずよです。


早川のせせらぎも清々しい、箱根、塔ノ沢にある

箱根のパワースポット神社、深沢銭洗弁天に行って来ました。



塔ノ沢駅は、箱根湯本から、ひとつ目の静かな駅です



ホームからも、見える深沢銭洗弁天神社です。



箱根は、車で行く事が多いので、久しぶりに箱根登山鉄道を利用し,出会えた神社です。



金色の龍から出ている水で、身を清めます。



深沢銭洗弁天は、小さな神社ですが、お社と中宮、洞窟の中には奥宮があります。


下にある、祠にご挨拶と読んで頂きありがとうございますと伝えました。



横にある、湧水で銭洗いをしました。



階段を上がると中宮です。

こちらにも、初めてのご挨拶です。



中宮の隣には、ふたつの鳥居がありました。

赤い鳥居をくぐり、中に進みます。



洞窟の中にあるのは、奥宮です。

一段と凛とした空気に変わります。


奥宮に、ご挨拶とご縁を頂きありがとうございますと

感謝を伝えて来ました。



奥宮の横にも、湧水が出ていて、こちらでも銭洗いです。



下に降りて、もう一つの鳥居をくぐると火伏観音様の

祠です。



横には、優しく微笑んでいる観音様がいらっしゃいます。観音様にも、手を合わせて、来ました。



下の銭洗いの所には、可愛いカタツムリを見ることが

出来ました。


カタツムリは、幸運の象徴です。

良い事が起こると嬉しいなと思いながら、久しぶりに

見るカタツムリに感動です。



小さな神社の中には、カエルさんがたくさん置かれています。



深沢銭洗弁財天は、瀬織津姫(せおりつひめ)の大神をお祀りしていて、悪しきことを大海原に持ちだしてくださる位の高い神様です。


白蛇の化身でもあります。

白蛇は、弁財天の使いで富をもたらすと言われています。


銭洗弁財天は、鎌倉にもありますが、深沢銭洗弁財天は、人も少ないせいか、凛とした空気の中ゆったりと

お金を洗う事が出来ました。



深沢銭洗弁財天

【御利益】

・金運

・財運


住所

神奈川県箱根町塔ノ沢



最後まで読んで頂きありがとうございました。


                たなか かずよ