こんにちは

たなか かずよです。


会津のパワースポット神社と呼ばれるいる

伊佐須美神社に行って来ました。

日本中から、この神社に参拝に訪れるそうです。



初めて訪れた神社です。

緑の中に、大きな赤い鳥居が印象的です。



手水舎で、見を清めます。

凛とした、なんとも言えない空間です。



歴史ある桜門をくぐります。



桜門には、、大毘古命様(おおひこのみこと)



建沼河別命様(たけぬなかわわけのみこと)

2人の神様が、楼門を守っています。



参拝前に、強運御守を買って、参拝をすると、御利益が、たくさん頂く事が出来ると言われています。


きき手と反対側の中指の外側にたらして、神社参拝を

するそうです。



初めましてのご挨拶と呼んで下さりありがとうございます。と感謝を伝えて来ました。



本殿横には、藤の花が綺麗に咲いていました。

飛龍の藤です。



結びの紅葉が有ります。


木の下には、可愛い祠がありました。



割石を購入して、石に、名前を書き、息を吹き入れます。



厄割石を目がけて、投げます。



門を出るとすぐに、末社、道主命神社があります。

交通安全の神様です。



知恵の神様。



菅原神社があります。



横には、可愛らしい撫うしがあります。

牛を3回撫でると願い事が叶うと言われています。


コロナ対策で、今は、直接は触れませんが、近くで

手を1センチ離した状態で、3回撫でてきました。



少し離れたた場所には、殺生石稲荷神社がありました



優しい顔立ちの狐さんが、傘をかぶり、お出迎えをしてくれました



初めてのご挨拶です。

特に火伏の神として信仰されています。


書き置きですが、御朱印も頂く事も出来ました。

又、ゆっくり参拝したい神社です。


伊佐須美神社

【御利益】

・縁結び

・厄除け

・財運招福

・開運

・導き


住所

 福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


             たなか かずよ