こんにちは

たなか かずよです。

先日、神奈川県大磯の六所神社に行って来ました。



手水舎で、身を清め、本殿に進みます。



昔、近くに住んでいた頃は、訪れた事はなかったのですが、お墓参りに行った時には、訪れる様になりました。


六所神社は、相模国総社として由緒ある神社です。

約2000年以上もの歴史がある神社です。



本殿に、参拝です。

力強い狛犬が、出迎えてくれました。



存在感ある大しめ縄が特徴で上品な印象です。

六所神社の大しめ縄も実は出雲の地域で造られています。


このしめ縄は、5年に一度掛け替えられています。



階段をおりて、右手には、稲荷神社があります。



一礼して、鳥居をくぐり、祠に手を合わせると

優しい風が、頭を撫でる様にふいてきます。



この六所神社の中には、私が大好きな龍神様もいらっしゃいます。


池にかかった、神橋を渡ります。



龍神大神社です。

意外と知られていない龍神様ですが、パワーは強い龍神様です。


お久しぶりのご挨拶です。



感謝とお礼を伝えて神橋を戻ると、龍神雲です。



反対側の神橋を渡ります。



こちらには、ひぐるま弁天社です。



弁財天様の祠に、感謝とお礼を伝えて来ました。



六所神社には、水神社があります。

こちらの神様に、参拝をして、御神水を頂きます。



最後に、御朱印も頂く事が出来ました。

隠れたパワースポット神社、六所神社で、のんびりと

して来ました。


大磯六所神社

【御利益】

・金運

・出世運

・健康長寿


住所

神奈川県中郡大磯町国府本郷935


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


              たなか かずよ