こんにちは

たなか かずよです。

羽田空港の近くにある羽田神社に行って来ました。

羽田神社は、凄いパワースポットとも言われています



初めて、訪れる神社です。

手水舎で、身を清めます。



本殿に、はじめましてのご挨拶です。



右側に、「疱瘡除祈願御札の碑」があります。

碑は天保12年に、将軍家定が疱瘡治癒祈願に訪れた事績によるものだそうです。


この参拝により流行病が治癒したことから、病気平癒の神としても信仰され、病気平癒や身体健全を願う多くの参拝者が訪れる神社です。


震災や戦災を逃れ、石碑は当時の姿を保っているものの、現在保護のためフェンスで覆われていました。



増田稲荷神社です。



隣には、鈴納稲荷神社がありました。



隣には、日枝神社があります。



羽田稲荷神社が、一番奥にありました。



元々は、庭内にあった稲荷神社を昭和50年に、

羽田神社の末社になったそうです。



羽田富士塚が、ありました。

富士塚は、狭いので、下からも参拝が出来る様になっていました。



せっかくなので、富士塚に上がってみました。



途中には、大黒天像がありました。



又、目を引かれたのは、石で出来た仏様です。



富士塚の手前には、夫婦擬宝珠があります。

石の擬宝珠が二つ、大きいのとそれよりも小さいのとが並んでいます。


羽田神社は、空港関係者の方々も参拝に訪れます。


御朱印も頂く事が出来ました。


羽田神社

【御利益】

・航空安全

・旅行安全

・病気平癒

・恋愛成就

・縁結び

・厄除

・家内安全


住所

東京都大田区本羽田3-9-12


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


            たなか かずよ