長年の塾業からたどりついた答え | 【西大宮ゼミナール塾長ブログ】塾と受験と本音のかわら版

【西大宮ゼミナール塾長ブログ】塾と受験と本音のかわら版

そこが知りたい「塾」「受験」のヒミツを業界目線で突っ込んで書きます。
「中学受験について知りたい」
「高校受験について知りたい」
「受験が多様化しすぎて困っている」
など、塾を探している方々の助けになるような内容を書いて行きます。

塾での指導歴は、もはや四半世紀を超えております。

何百人かわからない数の生徒たちを見て、たどり着いた答えが、「学力のすべては国語力から」です。

 

国語って、あんまり重視しない方々もいらっしゃるのですけれども、でも、保護者の方々のお話を聞いてると、「突き詰めるとそれ、国語力の問題なんだよね」って思うのが8割以上です。

 

例えば

「うちの子、算数数学が苦手で。計算はできるのですが、文章問題になると全然解けないんです」

とか。

それって、算数数学ができていないんじゃなくって、国語的な読解力の問題です。

問題文を読解できてもいなければ、読み下してさえいないんだもん。

 

でも、素人目には「算数数学ができていないんだ」になっちゃうんですよね。

で、塾は「そうですね~算数数学ご希望なんですね~」って、根本的な問題には触れず、目先の訴えを聞いちゃってるだけっていう。

 

まず、塾が保護者さんたちの主訴を捉えてない。もしかしたら捉えようとしてないだけ。

それじゃいつまで経っても勉強の悩みが解消されませんって。

 

英語に興味がある方多いですけど、英語長文問題の「“that”は何を示しているか?」って、国語の「『それ』は何を示しているか」と同じ問題でしょう。

国語の長文問題が解けなくて、英語の長文が読めるはずないわけです。

 

もっとずばっと言うと、いわゆる「理解力」って、その正体は国語力ですよね。「相手の日本語がわかってるかわかってないか」ですもの。

 

もう本当。勉強のお悩があるなら、国語力をつけるのが一番大事です。声を最大にして言いたいです。

くりかえしますが、それが一番大事です。

 

 

 

塾講師歴四半世紀超えの女性塾長です。

 

特殊と言われる埼玉県の中学受験、高校受験について、聞きたいこと、知りたいことがありましたら、コメントやDMでお知らせください。

 

塾の業界人として、正直に、どこにも忖度なしにブログ記事化して、本音でお答えします。

 

 

 

【西大宮ゼミナール】

小学生

中学生

高校生

未就学児

☆無料体験受付中です!