天皇杯ヴェルディ優勝! | ★きまぐれ刊54MAX★

天皇杯ヴェルディ優勝!

俺は無類のサッカー好きだ!
中学までサッカー部に在席していたがこのままではJリーガーにはなれんと思い、辞めてしまったわけだが情熱は今でも持ち続けているつもりだ。

メールアドレスはf.c.g.m.(フットボールクラブ五島誠)じゃし、たまにフットサルに興じるし、YAhoo!のスポーツニュースは毎日チェックしている。

そんな俺が今日取り上げるのは東京ヴェルディ1969である。Jリーグ発足当時はヴェルディ川崎という名前で最強のチームだったところだ。

ラモス
カズ
武田
北沢
ビスマルク
柱谷哲
石川
都並
菊地兄弟
ミニラ中村

上げていけばきりが無いほどのスター選手がいた。記念すべきJリーグ初ゴールを決めたのもヴェルディのマイヤーという選手だった。
サンフレッチェというチームがあるにも関わらず、広島人の俺の周りもヴェルディファンだらけだった。
ヴェルディ対マリノスの試合は野球でいうところの巨人阪神戦のような盛り上がりだった。

しかし、ここ数年はヴェルディは中位に甘んじてしまっていて、ジュビロやマリノス、アントラーズ等の後塵を拝してしまっていた。

そんなヴェルディが久々にタイトルをとった。
また、強いヴェルディに戻るのかと少し期待を抱いた正月となった。
あまり好きじゃなかったけど、もう一度強いヴェルディを見てヤケ酒飲みてーなー。

ちなみに俺の好きだったチームはグランパスである。なんじゃそりゃ。

友達が就職するので楽しみだなー。