タイミングバッチリで食べた時ってのは本当にみるみるうちに体調が回復するんだよなぁ🙄

ん?

あぁ、これは薬やサプリメントの話しじゃなくて食べ物の話しですがね(笑)


よくあるじゃないですか?

夏バテにはこれがいいとかさ?

疲れた時、風邪気味の時、とか色々(笑)

まぁ、どんな食べ物も何かしら栄養はあるとは思いますけどね'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、


それをね

自然にわかるようになるにはどうすればいいのか?ってのが最近ちょっとわからなくて😞


また岡山の母方の祖母の話しになっちゃうですけども┐(´д`)┌

この婆様がなーんかそういう能力に長けてた人のような気がするんですよねぇ'`,、('∀`) '`,、


孫の私がこの祖母の家に遊びに行きますとね

玄関開けて私の顔を見たとたんに

「あれ?この子に今足りとらんのはこれじゃ!」って何となくわかるらしくて'`,、('∀`) '`,、


肉魚に限らず生野菜とか果物とかその時その時で色々なんですけどね(笑)

高い安いとかも無関係ですよー'`,、('∀`) '`,、


で、あれ食べこれ食べって言うわけですよ(笑)


食べ物の好き嫌いは無い私なんですけど(笑)

とにかくあれこれ食べろって言われるわけで

'`,、('∀`) '`,、孫は可愛いってのはどこの祖父母も同じですかねぇ🙄?

で、まぁ私も言われるままに食べるんですけども🤣←コイツ🤭

これが不思議な事にそういうタイミングで食べろって言われた物を食べても胃袋にたまった感じが欠片もないんですよねぇ🤔

見た瞬間は

「え?こんなに食べれるかな?」と思うような量だったりするんですけども

これがあら不思議(笑)

ペロリと平らげてしまうんですよねぇ🤣🤣

なんか魔法の国の食べ物をたべるみたいな感覚でして'`,、('∀`) '`,、


食べて満足してるんですけど

お腹いっぱいっていう感覚でもなくて、だけど胃袋以外のどこかが満たされたような不思議な感覚になるんですよねぇ🤣


で、本当にみるみるうちに疲労が回復しましてね、荒れてた肌もピチピチツルツルになったり顔色も良くなっちゃったりするんですよー!

目の下のクマもみるみるうちに血色を取り戻してふっくらもどって行くんですよー!

ほんの数時間で別人みたいになるのですよー!

生き返るというか甦るかんじ?

嘘みたいだけどこれが本当でしてね🙄

`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、


あの婆様は何者だったんじゃろ?┐(´д`)┌

亡くなってずいぶん経つんですけども未だに不思議な人だったなぁーって思うんですよねぇ。


子供の頃からこの婆様の所で数日過ごすと元気いっぱいになって帰って来るので、両親も不思議には思ってたみたいですけどね(笑)

で、思い出してみると、婆様の家での食生活って凄く素朴だったなぁーって思うんですよねえ


「喉乾いたなー」って言うと

庭でもいで来たキュウリ🥒とかトマト🍅とかを指差して「あれでも食ぅとけ!」'`,、('∀`) '`,、と

「お腹すいた~」って言うと

冷やご飯に納豆とオクラの刻んだのを乗っけて

「これしかないけぇ、これ食ぅとけ!」とか?

'`,、('∀`) '`,、

「小腹空いたな~」って言うと

キャベツがドーン!調味料は塩🤣🤣

「これちぎって塩でもつけてかじっとけ!」

'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、

そんなのばっかりってわけでもなく鰻とか白桃とかマスカットとかお寿司とか🤣

美味しくて手間のかかった物も食べさせてはくれるんですけども基本がシンプル?(笑)

虫に刺されたらアロエ塗っとけ

便秘になっても別のアロエ食べろとかとか

🤣🤣


お味噌汁なんかは出汁取ったイリコが入ったまんまでして'`,、('∀`) '`,、

「カルシウムが取れるけぇ残さず食え!」と🤭


この婆様の好物が豆と果物でしてね🤣🤣

豆なら何でも好きで歯も丈夫だもんだから炒った大豆とかポリポリ🤣

果物は何でも大好きな人でした。

庭も物凄く雑な手入れしかしないのにあれこれさし木しては殖やしてモサモサに繁らせておりましたよ'`,、('∀`) '`,、

ご近所の方々が「〇〇さんとこの庭はなんでそげーに野菜も花もようなるんじゃろ?」と言うぐらいになんもかんもしげるんですよねぇ🤣

米研いだ水とか桶に貯めておいていい感じに発酵してきたら水で薄めて撒いたりはしてましたけども🤔🤔なんか秘密がありそう'`,、('∀`) '`,、


昔の大豪農の1人っ子でしたからいつの間にか身に付いている事もあるのかもしれませんが🙄

本人は「ウチは土の手じゃけぇ~、根っこやこ出んぞゆう、さし木でもポツっと土に指で穴開けて差しときゃ伸びよるんよ'`,、('∀`) '`,、」

とワロてましたなぁ'`,、('∀`) '`,、


私にその手が遺伝しとったらなぁー( ´Д`)

と、あれこれ枯らしてる身としては思うのですがねぇ┐(´д`)┌┐(´д`)┌

亡くなる前にもう少し秘密を探っておけば良かった~┐(´д`)┌┐(´д`)┌


土の手てなんやねん????

んでワシの手は?と訊いたらなんか生まれ干支だの星回りだの見んといけんけぇ知らん!

と言われましたわ┐(´д`)┌┐(´д`)┌


この祖母の娘の我が母は

「カネの手」だそうでして'`,、('∀`) '`,、

カネと言っても銭ではなく金物のカネ。つまり金属の手だそうで、植物や土との相性の悪い手だそうです'`,、('∀`) '`,、


何かの占い的なもんなのでしょうかね??

もう今となっては確かめる術はありませんが、

私の手も「土の手」にならんもんやろか?

なんてたまーに思いますよー!


途中から話しが横路に逸れましたけども😢

直すのメンドイのでこのまんま逃亡!

((((ヽ(;^^)/((((ヽ(;^^)/((((ヽ(;^^)/

➰👋😃