何の呪文やねん?'`,、('∀`) '`,、

字面で見るとオモローい🤣🤣🤣🤣

さっき岡山広島の事で思い出したので書いとくー!🤣🤣


父親の実家に親戚がワイワイ集まるとさ?

いつも酒盛りが始まるんすよね(笑)


男衆は全員長っ尻でね(´;ω;`)

ナガッチリっての意味わからんかな?

えーととにかく座ったら長いこと居続ける、みたいな感じかな?←テキトー🤣

ま、とにかく飲み始めたら4時間5時間止まらんのですよ。

ダラダラダラダラ終わりなく飲む人達でしてな

┐(´д`)┌┐(´д`)┌

しかも酒強いのよなぁー(´;ω;`)

で、普通に会話してるのに声がどんどんボリュームアップして来るわけですや🤣🤣


祖母も叔父や伯父の嫁さん達も私の母ももう慣れっこになってましてね🤣

男衆はほっといてオナゴだけでちょっと外に遊びに行きましょかー?ってなる'`,、('∀`) '`,、


で女衆と子供は車で出掛けて、他の親戚の家とかに寄ってお菓子食べたりダンナの愚痴言ったり'`,、('∀`) '`,、

子供同士は子供同士で家中を探検したり隠れんぼしたりして遊んで時間を潰すんですなぁ🤣

今みたいにスマホなんて無い時代だったってのもあるけれどのんびりしたいい時間でしたよ。


で、3時間とか時間潰したら男衆が酔いつぶれているであろう本家に戻るわけですよ🤣


するとね、

毎回だいたい外にまで響き渡るような大声が聞こえてくるわけですや(´;ω;`)

祖母も嫁さん連中も本家のちょい手前まで来ると車の窓を開けましてね

耳をすますんです'`,、('∀`) '`,、

「やれまぁーまぁたおらびょーる!💢」

「誰じゃろ?」

「この声はお兄さんじゃろか?はぁ😭」

そんな事をボソボソ喋りながら本家に戻って行くんですわ'`,、('∀`) '`,、

毎回、毎回🤣🤣


すっかり酔いつぶれて静かになってれば女衆は

大喜び🤣🤣

今回はアカンかったなぁーなんて笑いながら帰宅するわけです'`,、('∀`) '`,、


おらびょーる!あるいは

おらびたおしとる!

というのは岡山弁なのか広島弁なのか?知りませんけどね'`,、('∀`) '`,、


おらぶ←喚くとか怒鳴るという位の意味で捉えてましたよ🤣🤣

まぁ、だいたいが喧嘩してる事はなくて、単純に陽気な酔っぱらい達の大声って感じでしたけどね'`,、('∀`) '`,、


初めて聞いた時はビックリしましたけどね(笑)

➰👋😃