数あるブログの中から
私のブログをご覧頂きまして
ありがとうございますドキドキ
長崎県在住。
アラフィフシングル
3人の子どもの母
岸本やよいと申しますおねがい

SNS超苦手な私が
崖っぷち人生を立て直すべく
SNS起業に挑戦中!

2021年1月より
永野もえさん主宰
認定講師咲坂ともこさんのもと
SNSゼロイチスクール受講中。

ただいまLINE公式にて
プレゼントプレゼントを配布しております。
詳しくは文末をご覧下さい。
自己紹介はコチラ 


「勉強なんて、
いつ始めても遅くない!
なぜなら知識は逃げないから。」


「オレ、天才ニヤリ

と、
ドヤ顔で次男が言ったセリフです爆笑




私には子どもが3人います。
現在、長女21才、長男19才、
次男15才です。


3人とも時期はバラバラですが、
学校に行けなくなりました。
(「不登校」という言葉が嫌いです)


次男は小学1年生の秋から
行けなくなりました。
学校行事など、
時々登校できたことも
ありましたが、
中学3年生の卒業まで
「不登校」
と呼ばれる状態でした。




この春、自分で選んだ
ネットコースのある通信制高校
入学しました。


当初、小学校の学習も
2、3年生くらいまでしか
理解できていませんでした。


そんな状態で入学して、
しかも自宅でネットで学習...
(大丈夫かな~?)と
心配しまくりましたが、
本人の意思を尊重しました。




学校に行けない歴、約9年!
その間、
なぜ勉強させなかったのか?
と言えば、
「本人がやりたくなかったから」
です。


彼のことを
心配してのことですが、
「家で何してるの?」
とか
「勉強どうするの?」
とか
「高校どうするの?」
などと、
聞いてくる人もいました。


今は亡き私の父も、
子ども達に
勉強をさせようとしました。
もちろん、
子ども達の将来を
心配してのことです。


父の気持ちは
よくわかってはいましたが、
そのことで
よくぶつかりました。


それでも、
私は勉強させませんでした。


本人が自分からやる!と
言うまでは、
「タイミングじゃない」
と感じていたからです。


まわりから見たら、
「ほったらかし」に
見えたかもしれません。


でも、
いくら無理にさせても、
本人の気持ちがない限り
何にも頭に入らないことが
そばにいるからこそ、
よくわかっていました。


どんなに長く待つことになっても、
その時を待とう。
もしずっとやらなくても、
それはそれで彼の人生
と腹を括っていました。


3人とも同じ気持ちで
学校に行けない生活
見守ってきました。





そんな次男が
「お母さん、勉強教えて!」
と言ってきたのは、
昨年の9月頃です。


(ようやく、この時が来たか...)
と思いました。


まわりの友だちが、
高校受験に向けて
動き出したことで、
(さすがにこのままでは...)
と感じたのでしょう。


そこから少しずつ、
ほんの少しずつ
「彼の勉強」が始まりましたおねがい


...と言っても、
勉強する習慣がついていないので、
長い時間はできませんえー
1回やると、なんと1ヶ月放置!
そんな、気の遠くなりそうな
スタートでした爆笑あせる


最初は
「昼間の高校に行きたい。」
と勉強し始めたのですが、
現実にぶち当たりますショボーン


悩んだ挙げ句、
ネットコースのある
通信制高校を選びました。


ここだったら、
学習の遅れを取り戻しながら
自分のペースで学習できるニコニコ
そう考えたようでした。




今年1月末に入学が決まり、
また少しずつ
勉強し始めました。


たし算、引き算、
わり算、かけ算...
やり始めると理解も早く、
おもしろさも出てきたように
感じます口笛


5月から、いよいよ
高校の学習に入ってきましたが
今できる簡単なことから
やり始めています。


何年かかるか
わかりませんがニヤニヤ
自分の足で
歩き出そうとしている彼を
精一杯
応援してあげたい母です照れドキドキ


次男の名言ドキドキ
「勉強なんて、
いつ始めても遅くない!
なぜなら知識は逃げないから。」


今、勉強できなくても
我が家みたいな家族もいるので、
安心して下さいね照れ


学校に行けなくて
悩んでいる子ども達、親御さんに
届きますように...
そう願いながら書きましたニコニコ





* * * * * * * * * * *


5/8に【ネット・技術部門】で3位
ランクインした記事ですキラキラ
お読み頂けると嬉しいです♡
↓↓↓



 ベルお知らせベル
LINE公式始めましたウインクドキドキ


アラフィフの方、

シングルマザーの方、

専業主婦の方、

子育て中の方、

不登校のお子さんのママ、丶

ブログに興味のある方、

機械音痴の方etc.


それ以外の方も

よかったらお話してみませんか?

お気軽にご登録下さいねラブラブ



岸本やよいLINE公式

ご登録はこちらから

(女性限定になります)

 ↓↓↓



ただ今LINE公式ご登録者様に


楽しくブログを続けるために

私がやっている3つのこと


をプレゼントさせて頂いております照れプレゼント


ご希望の方は

LINE公式にご登録の上、

【3】とご入力の後、メッセージをお願い致します♡


ご登録はこちらをクリック

  ↓↓↓



登録できない場合は

@628xkqkmで検索して下さいね。

(@をお忘れなく)


皆様と繋がれますことを

楽しみにしておりますドキドキ



ベル岸本やよい人気記事ベル



  



ベル私のインスタグラムベル

こちらからご覧頂けます♡
↓↓↓




最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございましたおねがい



皆様の毎日が

心穏やかでありますようにラブラブ