清い心はずたずたに切り裂かれた心とは違うのであり、和徳のある人が魔物に負けてしまった後の人生に見る災難は人類の中でうまくゆかなかった大きい意味での失敗ではあっても、若い頃からそのような苦労をしておくと社会的に見て嫉妬(しっと)や悪口などの人の心に負けたこと、いわば魔物の攻撃に対する恨みを晴らすために力をつけ、ぐんぐんと正しい理性を身につけていよいよその魔物に対する恨みを晴らせるのではないかと思えるところまでゆくが、やはり勝てるはずはなくただ人間としてまじめに生きてゆくこととなるけれども、この強い心と清い心は実はつながっているのであり、この連なりによってようやく自分自身に救いをもたらすことができる。
この正道を貫こうとする時、何者かとの訣別(*わかれをつげること)があっても不思議ではないほど壮絶(この上なく)な精神状態となることは必至であり、大変であることはいうまでもない。
それは高尚(こうしょう)に上品に考えてみれば人間としてのレベルでもある。
私心なくそうして思いを凝らすと冷静になることもできるし、正しい見解も出てくる。
この明白な感情は正義でもある。
公平な立場を保てば何等かの結果を見ることになる。
強い力を張って善の趣を絶やさないことは独善の威力で他者と衝突する性質があってもあくまで内面的であって、一つの型を得ようとするような目途がある限りはその人はまだ悪人ではないし、調子の悪い言葉や不快感だけで有害な何かの原因となる人と思われることはないであろうし、勇気を出してその時には自分自身を貫くのがキリスト教的盛んな思い切った態度であるといえる。
キリスト教に通じるこの概念は高等な修行法にも属し、一般人のみならず人生の貴重な経験から得られる最上の境地であることは悪魔に試されたイエスの試練とも合致する魂の道であると推察するべきことでもある。
土に埋(うも*うずまる)れる根こそは茎・葉・実・花の元であり、醜き泥ともなる土こそは植物に力の基礎を与える大きな恵みであることを考えると自然は偉大である半面、試練を全て受け止めている現実の美醜善悪の苦境を人間にも相通(あいつう)じるものととらえることで見識を広める努力とその控え目な生き方を道とできる正しい人としての姿に自信を持ち、更なる希望が湧いてくることが何より素晴らしき感情ではないかと天国の合格ラインをかいまみるすがすがしい時となる。
この強力な精神範囲の観察は知恵が伴っていて、怒りという風に吹き飛ばされてしまわないようにさえすれば試練の覇者という霊魂の称号はつくような気がする。
一つ一つを正さなければ先のない人間達。
人間は生の中にあるのだから当然だ。
死後の天界や神霊をいくら求めたとしてもやはりこれだけは仕方ない。
だから人生という言葉をもっと大事にして歪(ゆが)んだ心や欲望に絡んでしまった悪心を捨ててこの真相を直覚に肯定すると非常に素朴な善心が見えてくる。
しかし、その前に私が語った神聖なる道標(みちしるべ)はこの上もない重要な悟りのような気がする。
聖書の一節 エレミヤ書 33.10~11 「主はこう言われる、あなたがたが、『それは荒れて、人もおらず獣もいない』というこの所、すなわち、荒れて、人もおらず住む者もなく、獣もいないユダの町とエルサレムのちまたに、再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる」。
誠に旧約聖書もイエスの教えも神の雛形(ひながた)である。
導かれたとおりに思い考えを凝らすならば他の宗派の中に在ってすら正しい道標(みちしるべ)となる。
各宗派の信者が自分達の本尊を唯一であるとするのは信者の熱意であるから仕方ない。
あなたは心の病にかかっていると言われたとしてそれが本当ならばある意味で樹立できず立脚できない自分に気づくことでもあるのだからそのようにならない分においては信仰の自由を堅持することに問題はない。
それにしてもキリスト教は素晴らしい宗教である。
この正道を貫こうとする時、何者かとの訣別(*わかれをつげること)があっても不思議ではないほど壮絶(この上なく)な精神状態となることは必至であり、大変であることはいうまでもない。
それは高尚(こうしょう)に上品に考えてみれば人間としてのレベルでもある。
私心なくそうして思いを凝らすと冷静になることもできるし、正しい見解も出てくる。
この明白な感情は正義でもある。
公平な立場を保てば何等かの結果を見ることになる。
強い力を張って善の趣を絶やさないことは独善の威力で他者と衝突する性質があってもあくまで内面的であって、一つの型を得ようとするような目途がある限りはその人はまだ悪人ではないし、調子の悪い言葉や不快感だけで有害な何かの原因となる人と思われることはないであろうし、勇気を出してその時には自分自身を貫くのがキリスト教的盛んな思い切った態度であるといえる。
キリスト教に通じるこの概念は高等な修行法にも属し、一般人のみならず人生の貴重な経験から得られる最上の境地であることは悪魔に試されたイエスの試練とも合致する魂の道であると推察するべきことでもある。
土に埋(うも*うずまる)れる根こそは茎・葉・実・花の元であり、醜き泥ともなる土こそは植物に力の基礎を与える大きな恵みであることを考えると自然は偉大である半面、試練を全て受け止めている現実の美醜善悪の苦境を人間にも相通(あいつう)じるものととらえることで見識を広める努力とその控え目な生き方を道とできる正しい人としての姿に自信を持ち、更なる希望が湧いてくることが何より素晴らしき感情ではないかと天国の合格ラインをかいまみるすがすがしい時となる。
この強力な精神範囲の観察は知恵が伴っていて、怒りという風に吹き飛ばされてしまわないようにさえすれば試練の覇者という霊魂の称号はつくような気がする。
一つ一つを正さなければ先のない人間達。
人間は生の中にあるのだから当然だ。
死後の天界や神霊をいくら求めたとしてもやはりこれだけは仕方ない。
だから人生という言葉をもっと大事にして歪(ゆが)んだ心や欲望に絡んでしまった悪心を捨ててこの真相を直覚に肯定すると非常に素朴な善心が見えてくる。
しかし、その前に私が語った神聖なる道標(みちしるべ)はこの上もない重要な悟りのような気がする。
聖書の一節 エレミヤ書 33.10~11 「主はこう言われる、あなたがたが、『それは荒れて、人もおらず獣もいない』というこの所、すなわち、荒れて、人もおらず住む者もなく、獣もいないユダの町とエルサレムのちまたに、再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる」。
誠に旧約聖書もイエスの教えも神の雛形(ひながた)である。
導かれたとおりに思い考えを凝らすならば他の宗派の中に在ってすら正しい道標(みちしるべ)となる。
各宗派の信者が自分達の本尊を唯一であるとするのは信者の熱意であるから仕方ない。
あなたは心の病にかかっていると言われたとしてそれが本当ならばある意味で樹立できず立脚できない自分に気づくことでもあるのだからそのようにならない分においては信仰の自由を堅持することに問題はない。
それにしてもキリスト教は素晴らしい宗教である。