先日の「秋葉原歩行者天国」のブログで、

1人の心無い人のおかげで中止になり、

再開されても厳しい規制があると書きましたが、

僕の仕事をしている建築界でも同じようなことが起きています!!


2005年に姉歯元建築士が起こした、

耐震偽装事件により建築士に対する信頼は失墜し、

大幅に建築基準法並びに建築士法が改正されました。


以前は建築士試験に合格し登録するだけでしたが、

改正後は、

3年に1度5時間の定期講習を受講しなければならず、

最後に一時間テストを受けなければいけません!!

このテストに合格しなければ、

合格するまで講習を受講しなければなりません。


そもそも建築は、

人々の生命と財産を守る仕事ですから、

この程度の制度があってしかるべきとは思いますが、

大変な時間とお金を要する制度です。

ちなみに受講料は15,750円でした。


講習会場で、

70代の先輩建築士とお会いしましたが、

「年齢的にもこれが最後の受講となるだろう」

と言っていました。

少しさびしい気もしましたし、

長年の経験に則した役割や仕事も十分あると思いますので、

一概にテストだけでは図れないところもあると思うのですが??


当然、僕も受講しました!!

今回は200名程度の方が受講していました。


星山けんいちのブログ
【さすがに広い会場です】


当然、最後にテストがありますので、

寝ている人は1人もいません!!


星山けんいちのブログ
【真剣に受講しています】


星山けんいちのブログ
【受験票とテキストです】


テストの合格発表は来月末ですが、

無事に合格できるでしょうか???