近場の史跡?(CITYボーイの庭散歩22) | cityボーイの✨あすから庭散歩♪

cityボーイの✨あすから庭散歩♪

Twitterも見てね✨ω° )オイッ

飛び休だった年末年始😭

天気が悪くて❄史跡巡りにも行けなかったので、自宅からチャリ🚴で10分程の場所にあるコチラに行ってみることに🚗✨

間近で拝見するのは初めてだったのですが、
昔はお堀があって立派なお城だったんだろうなぁ~♪な外観🏯


パッと見、日本100名城な新発田城と遜色無いし?👀

そんな新潟市東区にあるコチラの立派なお城🏯1月3日までお休みだったそうで、中から子供達の元気な声が聞こえてきます👨‍👩‍👦

何故かというと?
なんとこの立派なお城🏯‼️
実は児童館なのでした~♪( ・ㅂ・)スゴーイ

⬇正面はこんな感じ🎥

昔は幼稚園(豊田幼稚園)で別名 豊田城とも言われていたという事なのですが、現在は新潟市こども創作活動館として子供達の憩いの場所になっていました👶🏻🍼💕

幼稚園だった頃の名残りがある裏側

⬇裏側周辺🎥

そんな新潟市やその周辺には
似たようなお城がまだまだあって…、

江南区 横越には、個人所有のこんなお城や

胎内市 中条には飲食店だった名残をのこす
こんな城まで…、

新潟にはお城好きが多いようです😆✨
(๑´ㅂ`๑)ワラー