福島県 会津若松市(CITYボーイの庭散歩 県外編⑩) | cityボーイの✨あすから庭散歩♪

cityボーイの✨あすから庭散歩♪

Twitterも見てね✨ω° )オイッ

米沢市から、ただ来た道を帰るのが嫌だったのと北上する時間もなかったので南下して福島県へ行くことに🚗 ³₃

途中、気になっていた東光というワンカップを手に入れるため道の駅なごみの郷へ寄りつつ…

1時間ほど南下して鶴ヶ城🏯(別名 会津若松城)へ♪

何とも懐かしい✨というのも
ここへ来るのは小6の修学旅行以来ランドセル
数年ぶり…💦ω° )オイッ

鶴ヶ城の入口へ着くと、そこには大河ドラマ 八重の桜で主人公(綾瀬はるか)だった新島八重 像がお出迎えしてくれました👩


そんな鶴ヶ城は外堀と

分厚い立派な城壁に守られていてびっくり

鶴ヶ城の入口付近はこんな感じ🎥


城壁の間を通ると更に内堀と分厚い城壁が…
ガーン


この鉄壁な外堀、内堀を通過して
ようやっとお城にたどり着けます🏯

お城の周りはこんな感じ🎥

場内は1階にお土産屋さん、2階と3階が撮影禁止の資料館となっていて現代的な造りの階段を登ると天守閣に登れます💦(5階建てだったかな?(笑))

天守閣からは分厚い城壁、そして会津若松の街並みを一望できます👀

写真では遠い感じがしますが、実際にみると磐梯山も近くに見えます🗻

天守閣をぐるっと1周すると、こんな感じ🎥

そのほか大小さまざまな茶室を見学しつつ、お茶🍵を嗜めたりと見どころ沢山な鶴ヶ城🏯

福島に行かれた際はオススメしまーす✌️
⬇山形県、福島県の地酒と福島名物🍶

(๑´ㅂ`๑)ワラー