新潟県 阿賀野市(CITYボーイの庭散歩⑲) | cityボーイの✨あすから庭散歩♪

cityボーイの✨あすから庭散歩♪

Twitterも見てね✨ω° )オイッ

週末、早朝から仕事🚚をしながら、
何か近場に史跡がないかなぁ~?と
運転をしていたら…、

何十回も通っている仕事場の目と鼻の先にあるやないか~い💦という事で早々に仕事を終わらせ🚗マイカーで再び白鳥が飛来する事で有名な阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)へ~♪
今年は雪が少ないせいか白鳥🦢見物に沢山の観光客が居ました👨‍👩‍👦

僕ちんも新潟冬の風物詩?🦢
白鳥に先ずは御挨拶😆

⬇瓢湖の様子🎥
昼間の白鳥は田んぼに餌を食べに行っているため鴨の方が多めです🦆(2019年12月7日現在3163羽🦢飛来)

そして史跡を求め、瓢湖から車で1分ほどの所にある水原代官所へ~♪
間近で見るのは初めてでしたが…
歴史的な建造物だけに風格がありました!!

実は、この代官所と瓢湖…、
鶴瓶の家族に乾杯🍶で👨要潤さんも訪れた場所としても知られています✨

門から見える代官所は、簡単には通してくれそうもない雰囲気バリバリです🙇💦

⬇こんな感じ🎥

歴史資料館からは中の見学や、

直江兼続の兜の【愛】の文字が刻まれた安田瓦なんかも拝見出来ます👀

そんな水原代官所を後にして、国道49号線沿いにある越後府跡へ~♪

コチラに訪れるのも実は初めて💦🚶

石段を進み丘へ登ると…

広い公園になっていて、大きな池と歴史を感じさせる櫓が建っていました~🏯

⬇こんな感じ🎥

何か佇まいに歴史の重さを感じました✨桜の時期に花見にくると良さそうです♪🌸🍶🌸



そんな阿賀野市ですが~♪

ラジウム泉の村杉温泉♨️、村杉とうふヤスダヨーグルト🐮、スワンレイクビール(地ビール)🍺、安田瓦ロードなどなど

まだまだ見所が沢山ありますので、
お近くへお越しの際は、是非、散策してみてくださ~い✌️

(๑´ㅂ`๑)ワラー