山田町に行ってきました。

テーマ:
昨日は、山田町に行きました。
取材が終わって、ちょっと行きたいところが在るんですけど…。って言われて、山田町に在るお寺に行ってきました。
住職にお茶を頂き、近況を聴きました。
ある、避難所の話し。
親も亡し、帰る家も無し、の女の子が、おにぎりを貰いました…しかし、
君は、内の地区じゃないからダメ!!
普段は怒らない住職も流石に、「この!バカタレが!!」って、怒ったそうです。
若い衆は、義援金で大沢にパチンコに行っている者も居るとか…。
漁師は1日なにもしなくても、給料を貰っているとか…。
周りが遠くからボランティアや自衛隊、支援者が来ているのに自分達は、掃除するわけでもなし、瓦礫をかたずける訳でも無し、と
嘆いていました。
住職だけじゃなく、
被害を免れたお店の話。
何で!お前の店は営業出来るんだ!とか、保健所に通報する者が居ると…。
普段は地元の客は相手にしていないそうです。
ヨットインストラクターや民宿を経営しているお店です。地元の人にボロクソ言われているのに、義援金で軽トラを買い、無償で貸し出しをしているそうです。
テレビでは、伝えられない部分も沢山あると…。
真実を伝えられないのは、辛いです。
一部の人だけであってほしいと切に願います。
今年中にバイクレースに参戦するぞ!!-image0015.jpg
今年中にバイクレースに参戦するぞ!!-image0016.jpg
盛岡市内の路地から大通りにクルマで出るときに、みんなが止まってくれる…。偶然かな!?って、思っていたけど…。違うの…。
毎回、止まってくれる…。なんで!?
東京なんて、絶対に無い…。
それに、横断歩道が無い所でクルマがいなくなるのを待っていると…。
止まってくれる…。
しかも、笑顔で!!
どうぞ!
だって…。
感動した…。
みんな、優しい人ばっかり…。
みんな、本当に本当に優しい…。
泣きそうだよ…。
今、支援している人は、東北人の優しさを知ってるんだね…。
だから、オレも全力で支援するよ。

東北人じゃないから…。
東北人になりたい…。
物理的に無理だから…。
せめて、ココロだけでも…東北人になりたい…。

涙で字が打てないから…
この辺で…。