低気圧の影響か?
風がとても強い1日でした。

台風みたいな風が
吹いて
さすがに今日は
分蜂しないかな?と
思いつつ

夕方
蜂場のみつばちを
見に行っていたら

母から
大変、分蜂してるよ。と
メッセージと動画が
送られてきました。

みつばちの観察も
途中で
実家に行きました。

行ってみると
すっかり
落ち着いている状態でした。
きれいな蜂球に
なっていました。

風が強くて
風に揺らされて
どんどん
木の細かく別れた枝の中に
入り込んでしまって
父一人では
取り込めないからと
ヘルプでした。

着いたときには
父が
枝を伐って
どうにか
取り込めそうなくらいに
なっていました。




母から
送られてきた
蜂球を
作り始めたときの
動画です。


   


風に飛ばされないように
みつばちも
必死だったみたいです。

奥に見えている
巣箱から
1週間ぶりの
2回目の分蜂です。

今回は
女王蜂も
取り込めたかな?と
わかるくらい
巣門辺りで
おしりを外に向けて
集合のフェロモンを
出しているみつばちも
たくさんいて
しばらくすると
みんな巣箱に
入ってくれました。

無事に
取り込みができたみたいです。





今日も見てもらって、
ありがとうございます。