2024年6月22日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/06/17(月)~06/22(土)】

▽ファンターネ!:オヤツフエフエマシーン(アンモさんの発明品シリーズ)【2024年6月17日(月)|第64話|通算第319話】





・スペシャルな発明品、その名も「オヤツフエフエマシーン」に使う羽根を手に持つアンモさん。本人いわくスペシャルでスーパーグレートな発明らしい
・みもも→ルチータに「スペシャルでね羽根が生えててね、えっと…スーパーおやつがたくさん増えるんだって!」
・ルチータ→やころに「なんかスペシャルでスーパーおやつが…。なんだっけ?そうだ!スーパーおやつが空を飛んで増えていくんだって」
・やころ・ルチータ→マーキーさんに「おやつが空を飛んで増えて…スーパーおやつが降ってくるんだって!」
・翌日、オヤツフエフエマシーン発表会。期待に胸踊らせる一同







・おせんべいをセットして「ポチッとな」→上から押され8等分にされるおせんべい
・「ほらおせんべいが増えた気分になるじゃろう!」→ヽ(・ω・)/ズコー、「ただ割れただけ…(みもも」

📝そんな事だろうとは思いつつ期待を裏切らないアンモさん。今回はおせんべいでしたがアタッチメント変えたら柔らかい物も行けるんだろうか。それなら例のアップルパイ論争に道筋が見えそうではある。まぁサクランボをどう五等分するかが壁ですけど🍒



▽ファンターネ!:ちくわ隊長【2024年6月18日(火)|第65話|通算第320話】


・『どうくつたんけんか ちくわたいちょう』という絵本を手に取るみもも。家にもあるらしいが母親が読んでくれるものの途中で寝てしまい結末を知らない様子。代わりにやころが読む事に




📖『ある島に洞窟が好きな探険家、ちくわ隊長がいました。ちくわ隊長は今日も洞窟を見つけると中に入って・・・すすむ すすむ すすむ すすむ すすむ すすむ 
すすむ すすむ すすむ すすむ すすむ すすむ 』

・進むばかり、と止めるルチータ。そう書いてあるとやころ。繰り返しが眠くなる、と睡魔に襲われるみもも



・夢の中。歌にすれば眠くならない、と「すすむ」パートを歌に乗せるみもも







『こうしてちくわ隊長は新しい島に到着したのでした。おしまい』と謎の声、正体はちくわ隊長本人。「みんな途中で寝てしまうのに素晴らしい!」とお礼にちくわ進呈
・「この世界は先の見えない洞窟だらけです。しかし前に進めば必ず出口に辿り着きます!勇気を出して前に進みましょう!」再び歌い出す2人



・現実。「進む、進む、進む」と寝言で歌うみももを前にここまでにしましょう、とやころ

📝結局ちくわ隊長の真の結末はわからず。実はとんでもないバッドエンドが待ってるのかも知れぬ。にしてもちくわ隊長、なんか良い事言ってましたが誰もが途中で寝る絵本ってどうなんだ。むしろ寝かしつけに最適と親御さんから別の意味で高い評価を受けてるベストセラーなのかも知れない。
と言う訳で次のおかいつ誌の付録はちくわ隊長のミニ絵本を希望。ここのところ鳴る玩具続きですし、寝かしつけに使いたい親御さんも多いでしょうし何より作中と同じ付録という魅力もあるので是非ともお願いしたい



▽ファンターネ!:ドーロ ~第一章~【2024年6月19日(水)|第66話|通算第321話】





・何か面白いものを探すみもも、ハーモニカを見つけるもそれが何かはわからず
・最初は銀色なので板チョコ、次に綿棒入れ、最終的に「お花の種を入れるんじゃない?そしたらぜ~んぶの穴からお花が咲いてなんかもうすっごくハッピー!」と1人納得
・現れたアンモさんが説明しようとするがクシャミのみもも、その拍子に鳴るハーモニカ。改めてハナモナカではなくハーモニカの説明
・「キラキラしてて可愛くて好き!」とハーモニカが気に入ったみもも。「その可愛い見た目にぴったりな曲があるんじゃが練習してみるかの?(アンモさん」「♬可愛いきょ~く 可愛いきょ~く(みもも」


みもも「それじゃあ聴いてください。『道路』!」






🎵道路(仮)

なんでもない道路に咲く けなげな花が好き

・演奏後。「これかわいい?(みもも」



 



📝先月の「もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)」もとい「ワシもギターが弾けたらなぁ」に続くアンモさんの懐メロシリーズ第2弾(今名付けた)、今回はTHE虎舞竜の「ロード ~第一章~」もとい「ドーロ ~第一章~」。
字幕は「道路」ですがこの際勝手にドーロにしときます。「可愛い見た目にぴったりな曲」って言うからきらきら星でもやるのかと思ったらさすがアンモさん、これである。
とはいえみももの演奏スキルは恐ろしく高くワンフレーズで終わるのは惜しいのでアンモさんの懐メロシリーズ含め是非続きが聴きたい名曲