2021年1月15日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
かいじゅうステップワンダバダ【二期】
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
2355
機動戦士ガンダム第08MS小隊


〈Eテレ〉
📺️0655
▽うよんびき
▽ID:合格発表
▽日めくり:魔法の絨毯
▽2021年祝日移動のお知らせ
▽ID:スポイトの水の影が0に
🎵toitoitoi!!~幸せを願う編~ ※リクエスト枠



📺️みいつけた!

▽だじゃれのツボ


・お題は「おもち」。コッシー「おもちを持ち上げるなんておもちろ~い」vsサボさん「あっ、もちもち、あの今おもちがちょっと足りないんで、も~ちっとだけ!お願いします!おもちろいね~!」。堂々とパクるサボさんに「おもちろいはぼくのやつ~」とコッシー。
スイちゃんのジャッジは「やっぱりコッシー!」。やっぱりってなに!?なサボさん

▽ダンボールジャングル

▽デテコデショー:🎵オレンジのあの子(娘)/ミクさん

▽なぞなぞ~ん:第十一回・オフロスキー編【新作】


・今回尋ねてきたのはオフロスキー。「る」クイズがやりたいらしい。ヒントを元に謎を解いたスイちゃんとコッシー、最後に「る」クイズ

▽ID:ラーメンを食べるクルットさんとホネーキンさん

▽みんなのみいつけた!(3枚)



・1枚目は植木鉢を持ち上げて成長するタケノコ。2枚目は寒い日に窓に綺麗な模様(霜)。最後は双子のバナナ。
とここでスイちゃんに「待ってサボさん。今『そんなバナナ』って言おうとしたでしょ!」と釘を刺されるサボさん、「バナナこと言うんじゃないよ!」

🎵みいつけた!

📝来週は2020年10月最終週(2020/10/26~)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:チョロミーセンター、兄姉は座っての新パターンで全員挨拶。今日は冬の美味しい食べ物、焼き芋の歌

OP:やきいもグーチーパー

🎵おすしのピクニック

🎵おまめ戦隊ビビンビ~ン




▽ガラピコぷ~:第1回・タッチパッチのパワフル悩み相談【2021年 第8話】



・今回は初となる「パワフル悩み相談」。まず最初はジョマジョ星のジェニちゃんのお悩み。「タッチパッチさん、じゃんけんに勝てません」。タッチパッチさんの解答は「パーを出す!」。
「僕は今までいろんな時にじゃんけんで勝ってスターになったっち」なタッチパッチさん、本人の統計ではグーを出す人が多い模様。必ず勝つ訳ではないが、と保険を掛けつつ、「飛んでけスパーク!」とお便り紙飛行機を宇宙彼方にぶん投げ「解決」。




・続いてはドリミ星のチト君から「タッチパッチさん、どうしたら朝寝坊しないですか?」とのお悩み。朝は得意なチョロミー、冬の朝は苦手なタッチパッチさん。
そんなタッチパッチさんの答えは「早寝」。早寝すれば自然に起きられる、昼間元気に遊ぶと夜はすぐに眠れるからオススメ、「早起きは習慣だから毎日続けると起きられるようになるよ!普通に答えてみたっち」。
飛んでけスパークで解決、これにてパワフルお悩み相談はお開き

📝タッチパッチに人生相談するようになったら…、と思いつつそこはEテレ、2つ目の解答は至って真面目。他のキャラの人生相談も見てみたいところ。
プッチマーゴさんは占いスタイル、スキッパーさんは歌か筋トレ、キュリオさんやビービル記者は問題を紐解いて丁寧に答えてくれそうなイメージ。
チョロミーは既にやってますが、ムームー、ガラピコ辺りも見てみたいかなと。タッチパッチは別にどっちでもいいですけど(


🎵おたすけ!およよマン


▽ガラピコのたためるかな?


▽やぎさんゆうびん:あつあづ



・掲示板(落選枠):こぶたぬきつねこ、ジャングルポケット、ぼくのミックスジュース、きみイロ、はらぺこカマキリ、すってんすっく!、おもちゃのブルース



・しろやぎセレクション:あげあげドーナツの絵。作者はドーナツを食べるのもおかあさんといっしょに作るのも好きだそうで「へぇ~!あづきおねえさんもドーナツ大好き!」とミニ情報



・くろやぎセレクション:あづきおねえさんの絵。作者はあづき推しらしく「なぎとくん、あづきおねえさんとっても嬉しいです!これからもからだ☆ダンダン一緒にやろうね!」と大サービスのあづき





・今週のリクエスト:いちごはいちご。いちごデザートで溢れるイラスト、作者のお気に入りはいちごパフェ。

🎵いちごはいちご


▽調整フレンズ:ろーどらんなー



🎵みんなで からだ☆ダンダン

🎵べるがなる【ガラピコ&顔遊びVer.2】※2020年9月9日(水)の再放送


📝いちごの日に「いちごはいちご」流すのもなかなか鬼だと思った次第。この曲、ソロアイドル夢見て上京したイチゴちゃんがシュガーボーイPに白い粉掛けられて他のイチゴと共にどろどろに溶かされ瓶詰めにされる鬼畜ソングですから(ぇ



📺️パッコロリン
▽やまびこさん



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ペンギン

▽中身当てクイズ


・ペットボトル、空き缶、紙コップを振るはるちゃん。中に何が入ってるか当てるクイズだそうで、うーたんの答えは2つ続けて石→正解はどんぐり。最後はどんぐりと答えるうーたん。流れ的に石、かと思いきや普通にどんぐり。
トレイの上のどんぐりを床に落としそうになるはるちゃん、ギリギリでキャッチ。

🎵どんぐりころころ

▽「次はピカピカブ~!だよ(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!

▽ID:もみの木とシロクマ親子

🎵ゆきのこ

▽ID:花びらみたいなのが「ばあっ!」

▽ながぐつのぶか:松ぼっくり(再)


・謎言語は「ビエビステキラターメニカ」「フヒ ヒヨホイハー」「な ふう~」

▽はるちゃんシアター:みのむしの みのぼっくり


・お散歩の「みのぼっくり」。木の枝に掴まりたいが自力ではどうにもならず、通りすがりのふくろうさんにお願い

▽顔のある石の下から枝がいないいないばあっ!

▽ED:松ぼっくりけん玉


・紙コップと松ぼっくりで出来たけん玉で遊ぶはるちゃん。羨ましいワンワン、試しにやってみるもうまくいかず。そんなワンワンにバケツと松ぼっくりのけん玉を渡すはるちゃん。
これなら、とチャレンジのワンワン、失敗続きだったが最後に成功。「やれば出来る犬なんです(ワンワン」

▽金曜エンディングセレクション:ドーナツをはんぶんこはるちゃん、雪だるま作り、かくれんぼからのピカピカブ~!、松ぼっくりけん玉、ペンギン競争



📝終わってみれば9割方再放送だらけの新作週でした。来週は2020年12月第四週(2020/12/21~)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽特別編 ニワトリのなきごえ、どう聞こえる?



📺️かいじゅうステップワンダバダ【二期】
▽42話(2-16):だいかいじゅうとミクちゃん!




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽18ー62:凍る月夜が池【初回2015年12月10日(木)】

📝別記事。18シリーズ再放送ラスト。



📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー5:みそ汁と滝夜叉丸の段【初回2020年4月3日】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽バランス注射(「バランス注射」てんとう虫コミックス20巻)
▽お金なんか大きらい!(「お金なんか大きらい!」てんとう虫コミックス16巻)
▽初日の出セット(「初日の出セット」てんとう虫コミックスプラス6巻)



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽アゲアゲ母ちゃん29号だゾ【2015年2月6日放送】
▽ななこおねいさんと美容院だゾ
▽チャンネルを争うゾ



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#41:2020.12.6 福岡国際センター



〈Eテレ〉
📺️2355


▽夜ふかしワークショップ:「氷はどこに」の巻

▽日めくり:方程式



▽トビー「がんばれ受験生!」



〈BS12〉
📺️機動戦士ガンダム第08MS小隊
▽2話:密林のガンダム