2020年7月23日(木)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【7月2日(木)の再放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355(トビー映画音楽の夕べ)


〈Eテレ〉
📺️0655
▽仮説小学生:「シャボン玉のストローのほっそい穴、どうしてあいとんのか?」事件(再)
🎵あたし、ねこ:luceさん(岡山県岡山市在住)



📺️みいつけた!

🎵おっす!イスのおうえんだん

▽不思議なリモコン その1


・不思議なリモコンを発見したコッシー。試しに押してみるとお手伝い中のスイちゃんが早送りに。慌ててボタンを押すと元通りに。「これはすごいものを拾ったッス!」

▽オフロスキー:どこがかわっターン

▽不思議なリモコン その2



・スイちゃんにリモコンのことを話すコッシー。そこにサボさんが絵本を持って登場、桃太郎の読み聞かせ開始のサボさんをリモコンで早送り、さらに別のボタンを押すとスローに。
これじゃ眠くなる、と元に戻すスイちゃん。と思いきやまた早送りにしたりスローにしたり。読み終えたサボさん。大笑いの2人に「そんな面白かった!?」と喜びつつも困惑

▽できる?:こま

▽イスダンス:プラネタリウム

▽不思議なリモコン その3


・おやつの時間が待ちきれない2人、リモコンで早送りにすれば、と企むが、食べる前にあっという間に過ぎ去り失敗

▽いすのまちのコッシー:ダンせんぱいの熱いかくれんぼ

🎵いいことあるさ


📝リモコンと言えば4代目の第一回放送、2019年4月1日(月)に登場した「アヤツレール」。あの時はサボノミズはかせの発明品という事でしたが今回は詳細不明
※追記:ふと、コッシーの「これはすごいものを拾ったッス!」はジョジョネタでは思いましたがどうなんでしょ(四部



📺️おかあさんといっしょ





冒頭:あつこ挨拶。「うん?な~に?『あら?今日は1人だけなの?』って思っちゃった?大丈夫!みんないるわよ!お~い みんな~!」→分割で登場、挨拶の3人。「4人が揃ったところで今日はこの歌!(あつこ」

OP:どんなかお?

🎵おおきなわがあれば

🎵パフ(あつこピアノVer.)




▽ガラピコぷ~:待ちぼうけチョロミー・オンステージ【2018年9月6日(木)の再放送】


・ホシノキ様の下で石を並べているチョロミー。ムームー、ガラピコと待ち合わせの約束が二人が一向に来ないので暇を持て余し、ひたすら並べていたらしい。途中、蝶々を追い掛けそうになるもそこは耐えたチョロミー、歌やダンスで暇つぶし開始。


🎵誰も来ないの歌(仮)/チョロミー

待ってるのに~ 誰も来な~い!
いつまでたっても 誰も!来な~い!
スキップしても ジャンプしても
誰も来な~いよ~!
もう!ダンス 踊っちゃうよ~!

🎵ワクワクがとまらない/チョロミー




・一通り歌い終わるがまだ来ない二人。バナナやドーナツのような雲に目をやるが寂しさだけが募っていき、またも歌い出すチョロミー


🎵まだかなあなた(仮)/チョロミー

まだかな あなた(まだまだよ)
待ってる あたし(まだまだよ)
いつまで待てば あなたは来るの
お腹が空くわ(ルルル)
眠たくなるわ(ルルル)
それでもあなた まだまだ来ない




・歌い終わるがやはり来ない二人。ため息を付くがここで「にゃ、今思ったけどチョロミーが迎えに行けばいいんじゃない?」。とうとうホシノキ様のもとを離れるチョロミー。
案の定、入れ違いでムームー、ガラピコ到着。畑の水やりで遅れたらしい。チョロミーがいない事に気付き、まだ来てないのか、と勘違い。ここでムームー、地べたに並べられた石を発見。誰が並べたかわからないが、チョロミーが来るまで更に長く並べ始める二人。というお話。

📝2018年9月6日(木)の再放送。結局、いまだ歌のタイトルが不明のままという


🎵ガンバラッパ☆ガンバル~ン


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ 【第75回】※リニューアル9回目



・今回の音:花火

・今回はまこと参加。夏の夜に聞こえる音、と聞いてオバケの音?まこと。「ウフフッまことおにいさんったら違いますわ!(姫」。
今回は花火の音。「( ・∀・)bイイネ!!花火で盛り上がろう!」「ワクワクキュ~ン!」と盛り上がるチョロまこ。からのあとはいつもの流れ。


▽調整フレンズ:じゅごん



🎵からだ☆ダンダン【スタジオ・ゆうあつ追加Ver.】

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】



📝正直なところ明日を見ないことには判断出来ませんが、なんでこんな中途半端なタイミングで思い出したかのようにリモート"風"になったのか謎。自分はこれまで通りでなんら問題無いと思いますけど、やるなら月曜からor来週から、のどちらかにすべきかと。
なぜリモート"風"と書いたかというと、衣装が月~水と同じ、つまり同一日の収録と考えられる上に、背景から察するにいつもの座り位置、つまり本当は4人並べてカメラ別撮りにしただけじゃね?という、感染症対策にもなってない単なるポーズなんじゃねーか疑惑が濃厚と見られる訳でして。まぁ、いずれにせよ明日次第ですが。



📺️パッコロリン
▽おひげでびっくり!



📺️いないいないばあっ!【7月2日(木)の再放送】


▽OP:カエル→ネズミ(夏OP)
▽挨拶からの→🎵ピカピカブ~!(3人Ver.)→「みんなも上手に出来たかな?(はるちゃん」
▽つみきでどうぶつ:カニ
🎵なっちゃおう:カニ
▽ペタペタ:イカ
🎵ワンワン☆ダンス
▽つみきあわせ:緑→青
🎵シュシュシュでハハハ(人形劇付き)
▽ID:2匹の木の魚
▽ED:イラスト紹介(3枚):うーたんがダンスしているところ(からのスタジオうーたんダンス)、なっちゃおうでカエルになって踊っているところ、はるちゃんとワンワンとうーたんが空を飛んで雲の中で遊んでいるところ。→バイバイしてから再び「うーたんダンス」を踊る3人

📝7月2日(木)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽ウォッタ、スカウトされる



📺️おじゃる丸(再)
▽23ー2:おじゃる丸 原っぱに子鬼たちを呼び出す【初回2020年4月2日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー64:どの委員会も楽しそうの段【初回2016年6月30日】



📺️2355


▽日めくり:間違い探し(5つ)

🎵球だから/笹倉慎介


🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「菊次郎の夏」(1999)より"Summer"

音楽:久石譲





▽トビー「今夜は、映画を飛び出していろんな所で耳にするこの曲。久石譲 作曲 "Summer" 北野武監督8作目の作品、『菊次郎の夏』のテーマ曲です。この映画見て憧れたなぁ、おいもの葉っぱを日傘にするの。」

▽ナレ解説「遊び人の中年男・菊次郎と、母親を探す少年・正男の一夏の旅を描いたロードムービー、『菊次郎の夏』。この菊次郎のような遊び人や、渡世人の旅を描いた人情劇、いわゆる股旅物は、大衆演劇の人気ジャンルであり、かつては映画の題材としても広く親しまれましたが、この映画は北野武監督ならではの独創的な表現で描かれた股旅物と言えるかも知れません。」

▽トビー「葉っぱの傘といえば、菊次郎かトトロ。」