〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー30:よこくじょう【初回2019年6月7日(金)】

▽脚本:福嶋幸典
▽絵コンテ:牛草健
▽演出:渡辺はじめ
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:吉田光昭・広江克己

・「今夜6時半にシャクをとりかえしに参上(さんじょう)するでゴンス」。田村家に予告状(よこくじょう)がとどいた。大どろぼうが宝石(ほうせき)をねらっているかのようだが差出人(さしだしにん)は子鬼(こおに)トリオ。何をたくらんでいるのか?田村家の人々はなぜかワクワクしながらトリオの作戦(さくせん)を推理(すいり)する。空をとんでやってくるのか?武器(ぶき)でおそってくるのか?はっ!まさかもう家の中に?


📝22シーズン前半戦ラスト。怪盗マコト参上、ではなく、田村家メインのお話。予告状の内容に偽りは一切ないというそんなオチ
来週から2014年、17シーズンの再放送。今回も話はまた飛び飛びなので見たいものは見れないかも知れない

📝追加:2019年9月27日(金)再放送時のエンディングイラスト追加



・おじゃる丸の元に一通の紙飛行機が。拡げるとそこには「よこくじょう こんや6じはんに シャクをとりかえしに さんじょうするでゴンス」との文面が








・「よこくじょう」とはなんなのか、イメージ映像と共に紹介。「ヨコクチョとはそのように恐ろしい物なのかの!」






・子鬼トリオがどんな手段で来るのか予想する田村家。停電?武器を使う?盛り上がる一同に「皆楽しんでおらぬかの?それよりマロのシャクを守るでおじゃる!」なおじゃる丸






・それなら任せてとパパ。いざ予告状が届いた時に使えるんじゃないかと取って置いたもの=押し入れにある捨てられない物でシャクを守る装置完成。
更にカズマ、理科の時間に作ったブザーも装置に組み込みセット完了。そんな様子に「やはり楽しんでおるの…」なおじゃる丸








・予告状の時間まで10分。何も起こらない、もしかしたら既にこの中にいるのかも。それを知るには本人にしかわからない質問をすればいいと愛ちゃんママ。
愛ちゃんママからパパに「初めて一緒に踊ったダンス曲はなあに?」との質問、二人にとっては思い出の曲。しかし思い出せないパパ、追い詰められて「オクラホマミキサー!違った…?終わった~!僕たちの結婚がこんな形で終わるなんて~!」と落ち込むもまさかの正解





・続いてカズマに「3歳の誕生日にあげたプレゼントはなあに?」。3歳の時のプレゼントなんて覚えてない、と困惑のカズマだがどうにか捻り出したサッカーボールが正解。「僕だからやっぱりそうだと思った」





・次はおじゃる丸と電ボ。「いくらなんでもわたくしには変装出来ないと思いますが…」と電ボ。それを確かめる、と構わない愛ちゃんママに「昨日ママ上様が作られた晩御飯はチクワの唐揚げにございました!」「昨日のプリン、いつもと違い冷蔵庫の二段目に置いてあったでおじゃる!」と先回りして解答の二人、これもまさかの正解







・「変装してる人はいないってことね」と語る愛ちゃんママに、まだ一人確かめてない人がいるよね、とカズマ。愛ちゃんママに詰め寄る一同、その時、壁際に追い込まれた愛ちゃんママの肘が部屋の電気をオフに。慌てて電気を付けシャクの安否を確認する一同、シャクは無事な模様






・そんなこんなしてる間に予告状にあった6時半の時報が
。何が起こるか構える一同。とそこに玄関のチャイム。「6時半になったのでシャクを取り返しに来たでゴンス~!」「普通に来たの!」というお話。