着物仲間のみんみんさんより、イオンに「スマートゆかた」という細身の浴衣があるとの情報を得る。
それのSサイズもあるという。


身丈135cmとあり、これなら大幅な直しをしないで着られそう。
普段、浴衣や着物の既製品は買わないが細身なら試してみてもいいな。
早速、オンラインショッピングでお取り寄せ(近場にイオンがない)。

みんみんさんがこのシリーズの大胆な柄を選んでいたのもあり、無地っぽい物にした。
手持ちは柄物ばかりなのでシンプルなのもあっていい。

着て検証してみた。
Twitterでの一連のツイートを貼る。





試着してみたが身丈は少し長い。
5cm長いくらいならそのまま着てしまうが、10cm程長いので裾上げする事にした。
裄も長いがその直しは別の機会に。





既製の浴衣は大概身幅が大きくて身丈は良くても体に合ってなかったりする。
これは細身なので昨今のスリムな若者もスッキリ着こなせる。
普通の大人サイズでは大きい中学生とか男装女子にもお勧めだな。

今年はシーズン終わってしまうが気になった人は来年チェックしてみて欲しい。
セールになってからというなら8月入ってからでもいいが、Sサイズは品薄とか店頭在庫がなくてお取り寄せの可能性もあるのでご注意を。