かなり前になるが、どうしても使いたい生地と出会ってしまった(どんな生地かは後程)。
その生地を活かして羽織り物を作る事にした。

ハンドルネームに因む物も作りたかったので鯨柄の生地と合わせる。
デニム風プリントのWガーゼ。


どうしても使いたい生地の柄が大きい事から、作るのは長袢纏に決定。
コートの様にするので裄を長めに。

裁断図


袖下斜めの筒袖。
袖の柄が着物とは違う向きになる様に裁つ。
縫い合わせると前も後も柄は正面になる。


表地の襟を付ける前の段階。
これに裏を付ける。


別の生地で表地と同じ物を作る。
表地と裏を合体。
最後に襟を付ける。


袢纏完成!


袖の裏地。フルーツ柄が可愛い♪
折り返して見せてもOK。


裏全体。
大漁旗がどーん!と裏勝りの袢纏だ。

どうしても使いたかった生地というのはこれ!


大漁旗風プリントの生地。
なるべく鋏を入れずに全体を活かしたかったのだ。

今回の長袢纏はアイヌの着物(形)と漁師の万祝(まいわい)をイメージ。


こんなの欲しいと考えていた物が実現出来て良かった!
着るのが楽しみ♪
思わず"斉藤さんだぞ!"をやりたくなる!?w

因みに、タイトルはロックミュージシャンの名前をもじった。
ロック音楽好きなら分かるかな?