こんにちは、
 
 
 
 
 赤ちゃんとママと家族の未来を創る
 
 
 
ママサポkitchen代表
ガーベラ女性を支える栄養サポーターガーベラ
管理栄養士/妊産婦アドバイザー®/乳幼児食指導士の
日比野まりなですニコニコ
 
 
 
 
 
病院栄養士を経験し、生活習慣病予防や健康増進には、早いうちからの
アプローチが絶対に必要だと実感した管理栄養士ですほっこり
そして、便秘、貧血、アレルギーになっても自分で治す身体作り、予防する力をサポートしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
奈良市の子育てサークルや整体院などで、初めての離乳食講座を開催させて頂く中で、
もっともっと、ママのお悩みをじっくりとお聞きし、解決に導きたいという思いが強くなりました。
 
 
 
 
ママサポkitchenは、オンラインでの離乳食セミナーを開催していますハート
 
 
 
 
 
ママの離乳食の「ワカラナイえーん」を
「ナルホド!」に変える1時間です爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、保育園にヒアリングへ伺わせていただく機会があり、そこで通わせるママさんが、離乳食のスタートが遅くなり、保育園での離乳食も遅くなってしまう、というお話を聞きました。
 
 
 
全国でも、同じ流れになってしまっているのでは?
と感じましたショック
 
 
 
 
 
 
これ、私もよーーーーく分かるのですが、離乳食ってめんどくさい
って思ってしまいますよね滝汗
 
 
 
 
 
 
だって、母乳やミルクで済んでいたのに、食材を細かくして食べさせないといけないんですもんショック
おっくうにもなるよねえーんそして、離乳食本のステップアップっていったって、正直よくわからないし、なんだかきらびやかな離乳食が並んでるし。
 
 
 
 
 
第一子の息子の離乳食の時には、良い思い出よりも反省の方が大きかったですショック
 
 
 
 
 
 
一番後悔しているのは、ちゃんと噛む事を意識してあげられなかった事ぐすん
不注意で卵アレルギーになってしまった事ショック
 
 
 
 
離乳食って、色とりどりの食材を使ってあげる事は大切ですが、それよりも赤ちゃんの離乳食の要素の中には、
もっともっと大切な事があるんですよお願いお願いにんじん
 
 
 
 
 
2歳の時に、保育園の先生から息子君は、ちゃんと噛めていないようですと言われ、初めて
気がつきました。
 
 
 
 
 
 
ちゃんと噛む事ができないと、丸のみになったり、口呼吸になったり、お口がぽかんと空いたりしますガーン
 
 
 
 
 
これらは噛めない、早食いのリスクになってしまいますえーん
離乳食の初期から、お口の発達を促してあげる方法がありますウインク
 
 
 
 
 
 
 
今、息子の時の経験が娘の離乳食に生かされて、ちゃんと噛める子になっていますほっこりビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は親切だと思っている事も、将来的に生活習慣病を招いたり、落ち着きがない、食べこぼしが治らない,
口呼吸をしてしまう、矯正など、
大人になってから困る事があるかもしれません。
 
 
 
 
 
いつか治るよね
 
 
 
 
 
ではないんですガーン
 
 
 
 
大人がしっかりと観察して促してあげないと、赤ちゃんの噛む力は育ちませんえーん
 
 
 
 
 
食べる時間が楽しくなる、
進め方が理解できる離乳食を一緒に学びませんか?ウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
よく,離乳食スタートのママに頂くご質問がこちら
 
・最初に何を買えばいいの?笑い泣き
 
・準備しておくと便利な物を知りたい!
 

 
 
 
 
など、沢山ある離乳食のグッズ選びも楽々な講座となっております照れ
 
 
 
 
これから離乳食をスタートするママさんに
ぴったりの講座ですニコニコ
 
 
 
 
一緒に疑問を解決しながら、離乳食をスタートして行きませんか?おねがいハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講座の内容 【対象・マタニティから生後8ヵ月頃までの赤ちゃん】
 

四角オレンジ離乳食で守ること

四角オレンジ離乳期に身に付けたい事

四角オレンジあると便利な調理グッズ

四角オレンジ離乳食開始の目安

四角オレンジ初めてのスプーンの選び方
 
四角オレンジ離乳食の進め方
 
四角オレンジ卵の進め方(アレルギーの話)

四角オレンジ椅子の選び方、座り方
 
四角オレンジ貧血のデメリットと鉄の大切さ
 
四角オレンジお魚のメリットと時期別の魚の与え方
 
四角オレンジ簡単おだしで生活習慣病予防
 
四角オレンジ時短の離乳食調理術をご紹介
 
四角オレンジ噛める子になる離乳食初期の工夫
 
四角オレンジコップ?ストロー?赤ちゃんのお口の話





 
 
こんな方にオススメ




星離乳食が初めてで、何から揃えたら良いかわからない

星離乳食の手の抜き方、便利な方法を知りたい
 
星2人目の離乳食だが、1人目の時よりも忙しくても栄養を考えてあげたい
 
星離乳食に悩みがある(作りかた、食べさせ方)
 
星市の離乳食教室が開催されなくて困っている、もっと詳しく知りたい
 
星食べムラや偏食があり、栄養バランスが心配
 
星離乳食の時期に合わせた固さや、おすすめの食材が知りたい
 
星保育園に預ける予定なのに、離乳食が進まない

 



 
 
今までにあったご質問
 
 

?冷凍に向き、不向きの食材は?
 
?旅行に行くときの離乳食はどうしたら良いの?
 
?毎日市販の離乳食でも良い?
 
?離乳食スタートのスプーンの選び方を教えて下さい
 
?栄養バランスの整え方がわからない
 
?体重の増やし方を教えて下さい
 
?離乳食で用意するもの、便利だったもの
 
?離乳食のバリエーションを知りたい
 
?授乳時の母親が摂る栄養は
 
?離乳食の各段階で摂るべき栄養は

?便利なベビーフードを教えて下さい




 
この講座を受けて得られる事
 
 
 
ハート噛める子になるポイントがわかる
 
ハート離乳食の時期に合わせた正しい食べさせ方がわかる
 
ハート離乳食の作り方、時短のポイントがわかる
 
ハート離乳食を食べる力が身につく
 
ハート身体とお口の成長の仕組みから、離乳食の進め方が理解できる
 
 
 
 
 365日続く食事の時間を、親子で楽しく、美味しく過ごしましょうウインク
 
 
 
少しでも離乳食にお悩みのある方は、ぜひお話しましょうウインクラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 

にんじん初めての離乳食講座 【前半】

 

 

・5月27(金)

・5月29(日)

 

10時30分~   

 

 

ダイヤオレンジ時間 講座と質問で1時間程度

(個別の場合、ご都合に合わせて調整可能です、ご相談下さいほっこり)



ダイヤオレンジ受講方法 zoomを使用したオンライン講座です

       事前に、メールへPDF講座資料をお送りします
印刷が難しい方は、別途料金でご自宅へ配送 

させて頂きますのでご相談下さいウインク



ダイヤオレンジ金額 
3名様までの集団講座 3000円
 

 個別        3500円

 

 


赤ちゃんと一緒にご受講いただけますほっこり

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お申込みはこちらから
 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 
 
公式LINEからお願いしておりますウインク
ご登録後、「離乳食セミナー」とコメント下さいニコ
必要事項をメッセージさせて頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニコ離乳食関連blogナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 


 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ママと子どもの健康、

毎月1日には季節の養生に焦点を当てて配信していますニコ

 

 

ぜひご登録下さいねほっこり

離乳食と子どもごはん専門公式LINE

【ID】@bio1794o   

 (@からご入力をラブ)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離乳食支援のママの声



ガーベラ魚を食べることの大切さを知れて良かったです!
  食事内容を改めて見直してみようと思いました。
 
 
ガーベラ鉄の大切さを考えてなかったので、勉強になりました。
 
 
ガーベラ栄養がとれる食事例などがあって良かったです!
 
 
ガーベラ質問一つ一つに丁寧に答えてくれたのが良かったです。
  勉強になりました、ありがとうございました。
 
 
ガーベラ離乳食について、曖昧だった所を先生の経験を交えてお話して
  頂き、良かったです。
 
 
ガーベラ子どもの離乳食の事、栄養素の事が知れて良かったです。
 
 
ガーベラ子どもだけではなく、ママにも大切な栄養、おやつなども教えてもらえて
  為になりました。
 
 
ガーベラ鉄分などが豊富な食材を改めて確認できました。
 
 
ガーベラ今回の内容を子育て中のママにも紹介したいです!

 

 

 
 

 

 


https://ameblo.jp/5326777/entry-12687487429.html

 

 



                                                           ありがとうございましたほっこりハート
 
 
 
 
 
 






 
 
 





 
 





 





 

食で、もっと幸せにハートニコ
 
 
 
From Kitchen様

連載中の妊活コラムは


こちらからハートほっこり


ご感想お待ちしておりますハートのプレゼントハートのプレゼント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ才色兼備は知っている
 賢い油の選び方セミナー
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ個別妊活栄養相談
 
 
 
 
 
 ガーベラ集団離乳食教室
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーベラ初めての離乳食と産後ママの健康講
 
 
 
 
 
 
 
ガーベラ整体院様にて栄養セミナー

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
子どもごはんの公式LINEアカウント
 
 
 
 
主に、
家族の健康、子どもの食事などを
 
毎日料理を作る管理栄養士、育児中ママの視点から発信しています爆笑




 

  プレゼント簡単ドレッシングレシピのプレゼント付きナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 ご質問やお問い合わせなど、こちらから

 
 
 

 

離乳食と子どもごはん専門公式LINE

【ID】@bio1794o   

 (@からご入力をラブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちらからラブラブラブラブ

(1400名様以上ご登録ハート)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  ガーベラ食から命はつくられるガーベラ

          ママサポkitchen代表

                      管理栄養士 日比野まりな