台湾動物病院 | 白柴チコのタイワン生活

白柴チコのタイワン生活

2012年3月10日に旦那の海外赴任により大阪から台湾台南市に移住しました。
台湾でのチコとの日常生活です(*^_^*)

以前のブログはこちらです。
http://dog.petst.jp/myroom/blog/13766/0

6月の話しです。
チコが外耳炎になって病院へ行きました。

photo:03



台湾は空気が悪いし、排気ガスがひどいのでマスクの出来ないワンコには過酷です汗
こちらへ来てからも日本に居た時と同じく耳の掃除はしていましたが、同じ手入れでは駄目でしたY(>_<、)Y
それまではコットンに水を含ませて耳を優しく拭いていましたが、台湾の動物病院で処方してもらったのがこちら。

犬猫用耳洗浄液 エピオティック / 株式会社ビルバックジャパン -Virbac-
http://www.virbac.jp/product/dermalcare/epiotic.html
photo:01



犬用外耳炎治療薬 オトマックス|ゼノアック
http://www.zenoaq.jp/product/pd21824.html
photo:02



塗り薬は1週間のみ使用でもう使っていませんが、コットンにエピオティックを含ませた掃除で、台湾バージョンチコ耳はもう問題ないようです。

この病院で、フロントラインとフィラリアの薬も処方してもらいました。
南国なので通年処方と考え、とりあえず半年分を処方してもらい、次の受診は12月です。


チコは動物病院が元々嫌いなのに、先生や看護師さんが日本語ではない事で怖さ倍増ですあせる

チコにとって、一番良いのは日本語を話しながら診察してくれる先生がいる事ですが、あいにく台南には居ないようですショック!
チコも少し中国語を勉強してもらわないとねグッド!

photo:04



通学途中の信号待ちです。
そんなに大きい交差点ではありませんが、バイクの多さにご注目。ヘルメットを見たら分かるかな。