こんにちは!

今日は朝から2時間、自分磨きの勉強に出掛けてきました🎵

 

「知る」ということは、大切ですね。

 

よく「本当の自分」と聞くのですが

「本当の自分」って”今、自分が認識している自分”とは違うんですよね。

 

私はこんな人間だと思っていても、

実は他人からみたら全然違ってたり、

自分の視点での自分しか認識できてなかったり。

 

だから、「本当の自分」を知るには

 

何が「本当の自分」で

何が「にせものの自分」なのかを

知ることからスタートなんだな〜と。

 

つまり、知的ベースがどれだけあるかで

「自分」の認識が変わる。

 

プロがプロでいられるのはプロ意識があるから。

そこにつながる。

 

 

前置きが長くなりました。

 

今日の夜は、上級カウンセラースキルアップ講座でした🎵

テーマがあって、ワークして、シェアする。

 

今日のテーマは「対立する問題を解決する方法」

 

対立する問題でわかりやすいのが【仕事と家庭の両立】

練習問題をしながらロジカルに解決していく方法を学びました。

 

その上で、問題を2題解いてみる。

 

ブログを読んでくださってる方に、その問題を出してみますね。

他のカウンセラーの方々は、どのように答えるのかな?興味津々✨

 

 

    

【問題】

目の前にこのような方がきました。

どのように答えますか?

 

「痩せたいけど、お金は出したくない」

設定は自由

 

ポイントは対立する二つ

「痩せたい」と「お金がない」の

共通のゴールを見出し、そこへ導くこと。

 

どのようなゴールがみえてきますか?

答えはコメント欄へご記入ください!

 

正解はありません!

 

講座内では、いろんな視点での答えがあり、

すごく楽しく、勉強になりました!