どうしてそういうこと言うの?


『あんだけ痩せてきたら、先が長くないよ』と、

母のことを。


亡き長兄の奥さん(私からしたら伯母さん)が三番目の兄に言ったそうです。


もやもや。


私も伯母さんの病気の苦しみはわかってあげられないけど、、


三番目の兄と母は年が近い兄妹です。今現在リハビリしながらの独居ですが、今回の脳梗塞の後人柄が変わったように怒りっぽくなりました。



それでも、そういう状態の人に言う言葉かな。。残念。



どこかで目にした言葉

『困った子は、困っている子』

なら、、

『困った人は、困っている人』

なのかもしれないね。






10年位前?デイケアの運転手さんから分けてもらった挿し木のデュランタ宝塚。今年も咲いたよ。



妹にもらったほうき草。



おとなりさんから種を拝借。一つの花柄からたくさん"種"が採れます。高砂百合はどんどん増えて、、いつかスッと消えていくんだよね。8月には、あちこちの高速道路の法面に群生が見られるはず。



このかた、私の首丈まで上がってきました。強いね。



匂いもないし、地味だけど、この花が好き。