思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 


 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
 「思春期子育て」
我が子とどうしゃべっていいのかわからない
 
 
==================
 
 
 
 我が子が思春期に入ると

我が子がつっけんどんになったり
イライラぶつけてきたり
からんできたり・・・

そんな我が子とどうしゃべっていいのか
戸惑うことがありませんか?


私は、長女が小学生の時も
中学生の時も

こーしなさい、あーしなさいと
指示ばかりして

長女ができない、やらないことを
常に怒っていました。


「なんでできないの?」と
よく言っていました。
(怒っている口調でした)

「みんなできてるよ」とか
「できないのは、あなただけよ」とか
ひどいことを毎日のように言っていました。





そのうち、長女はどうなったと思いますか?










だんだん長女は
ブツブツひとりごとを言うようになったんです。


私が何か言うたびに
私が言ったことをブツブツ繰り返して

ひとりごとを言うんです。



例えば

「まだやってなかったの?!

今まで何をやってたん!!」と怒り調子で言うと

 

 

凝視長女

「今まで何をやってたんって言われたって···」



私に聞こえるか聞こえないか、くらいの声で

ブツブツ言うんです。



ひとりごとを言う期間、けっこう長かったように

思います。



長女は私に はむかってくるわけではなく

怒るわけではなく


ただ、ブツブツ小さな声で言っているだけ。



(言いたいことがあるんなら、言えば!)と

思っていました。



でもね

言えるわけないんです。



当時の私は、我が子を批判して、否定して

指示して、攻撃してたから。

(ひどい私でした)



長女は、言いたいことを言えない

毎日そんな生活をしてたんです。




長女の

そのストレスは、どこではらしたと思いますか?




中学のテニス部の、自分より上手じゃない部員に

当たっていたんです。




ダブルスで一緒に組んだ相手に

試合で負けたりすると、長女はその部員に

怒っていた・・・



部活の中での出来事を

クラスの中に持っていかれて

(他の強いテニス部員が、長女のことを怒って)


長女はクラス全員からイジメを受けるように

なりました。





長女のイジメをなんとかしないと・・・



やっと、子育てとか、子供との接し方を

振り返りました。











友達のすすめで

「親子コミュニケーション」を知り

受講して、学び始めました。



私が今まで我が子にやってきたことと

学んで教えてもらったことが 

間逆すぎて・・・



私は、好き勝手に我が子に言ってて

自分の愚かさに、やっと気がついたんです。



でも、仕方なかった。

どう我が子と会話していいのか

知らなかったから。



我が子を毎日のように傷つけて

家庭の中は最悪でした。





=我が子の話を

否定せずに、相づちをする=



そんな世界があるんだ!

驚きました。



それまでの私は、我が子に同意するときも

いったん否定して、同意していましたから。


「何を言ってるの!そんなの当たり前じゃない

いちいち言うことじゃないでしょ」とか


「できて当たり前なんだから、いちいち

喜んで言ってこないでよ」とか、、、



あ〜もう、、ひどい私でした。



「親子コミュニケーション」を学んで

(トマス・ゴードン博士)

学びを落とし込み、

そんなひどい私から抜け出せれて

本当によかった!



いつからか、我が子とどう接していいのか、

どうしゃべっていいのかわからない、と

いうようなことがなくなりました。



我が子が怒ろうと

悲しんでいようと

イライラしようと


ただそのままを受けとめて

寄り添うことができるようになりました。



その子の感情、その子の気持ち、その子の意見を

否定せずに

そのままを受けとめて

相づちをする。



いつからかそれが自然にできるようになって


我が子は

「ねえねぇ、聞いて〜」と言って

しゃべりたいことをしゃべり

「聞いてくれてありがとう!」と、終わります(笑)



娘たちは

話すことで、頭の中が整理できたり

心の中がスッキリできるみたいです。




過去の、ガミガミ言っていた私が嘘のようです。



うれしいことがあった時も教えてくれるので

一緒に喜んで

うれしさが倍増です。

(小さな喜びも、よく教えてくれるので

親として本当にうれしいです)



私は、私の願う家庭を作ることができました。

「親子コミュニケーション」を

(トマス・ゴードン博士)

学んで、実践して、落とし込んで

本当によかったとつくづく思います。



私の性格まで明るく変わりました照れ





 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 


 (おひとりさまお散歩ディズニーをしました照れ)

起業仲間が
「行動力すごい!」と言ってくれて

私は、普通よ〜と思っていて

でも、行動力なかったから
そう言われるとうれしいです照れ

 


ミッキー先生と「また来るからね飛び出すハート」と
握手して帰りました爆笑




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ




 
2年前のブログです。
  ↓↓

「大きくなった毒親の子」とは、私のことです。

私はひどい鬱でした。


あなたのお役に立ったらうれしいです。



里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
おひとりで悩まれていることがありましたら
ラインいただけたらと思います。

(返信に少しお時間をいただきます)

 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさとこ

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③子育てのポイントをわかりやすく
楽しく配信しています

 下矢印 下矢印 下矢印
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑