思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 


 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
 「子育て」は永遠に続きません。
ただそのために注意することがあります。
 
 
==================
 

 
 長女のイジメ、次女の失語症
いつまでこの状態がつづくのだろう、、、


長女の不安定な生活
(昼夜逆転の生活、お酒をだすお店での深夜のアルバイト)






夫が、3年間単身赴任で不在の時は
思春期の長女は高3〜大学2年
次女小6〜中学2年

私の仕事は、当時、総合病院の出納を
やっていたので患者さんが多い時は
帰宅が夜の21時になる時もありました。


三女は、小3で
ほとんど次女が面倒をみていました。


仕事から帰宅していて
バスから降りて
通りから我が家のマンションを見ると
カーテンを閉めてなくて
部屋の中が赤々と丸見え!!

(どこの家よ〜)と思っていたら
わが家だったということがよくありました。


ゲームに夢中になっていたり
うたた寝をしていたり。


「ただいまー!遅くなってごめんね💦」なんて
言った記憶がないです。 

ただいまと言うこともなく

「こらーーっ!なにやってんの!
何時だと思っているの?!!」


「なんでカーテンしてないの!」


「お風呂は?お湯も入れてないん?!」


「いい加減にして!
こんな時間まで何やってたん!」



 毎日こんな感じでした(泣)



親子コミュニケーション学を学んでいたから

(トマス・ゴードン博士)

これでも

まだなんとか暴れずに済ました。

(学んでいたけど、時間に追われて

叱りまくりでした)

 



あと何年 思春期が続くんだろう。



反抗期は、何回くるんだろう。



何度思ったかわかりません。










私は、日中の時間に家に帰れるように

(それまで、早くても19時でした)

勤務時間を変えてもらって

参観日も行けるようにしてもらいました。




子供に「おかえりー」を言ってあげられるように

子供の話を聞いてあげられるように

気をつけました。








今日のテーマなんですが



「子育て」ってね


突然らくになる気がします。


(らくになったんですえーん)



あんなに苦しかったのに。





だけど、


それは

しっかり我が子の気持ちに寄り添って

話をたくさん聞いてあげられたから

我が子の心が安定してきて


私自身が

らくになったのかなと思います。





もしも私が

我が子の話を否定したり

話をさえぎったり

アドバイス、指示をやりすぎていたら


我が子は、常にイライラして

親子の信頼関係を築くどころか

「母親」をクビにされたかも。



我が子が喜んだり、悲しんだり怒ったり

そのままを聞いてあげました。

(傾聴のスキル)


そのままを否定せずに

話を聞いてあげていると


たいがいは

我が子本人が

気持ちが落ち着いてきて

自己解決していきます。



親の私はただただ

「へ〜。そうかあ、、、」あいづちだけで

いいんです。











子育てが終わり、

思春期が終わると、


本当の「人と人とのつきあい」が始まります。



豊かなつきあいができるかどうか

ここからが、親子の付き合いの分かれ道かなと

思います。





我が子の思春期を

大切に接していないと、

(否定、批判、支持、暴言等をしない)


これからの長い人生

我が子を必死に育てたのにもかかわらず

我が子に足をひっぱられるようになったり

親の存在を無視されたりするかもしれません。





反抗期のような関係性が、ずっと続くとしたら

悲しくなりませんか?



(世の中、多くの方がすごく悩まれています。

高齢の親子の殺傷事件多いです)









何が言いたいかと言うと


「子育てがらくになる·」っていうのは


それまで、お子さんに向き合い

お子さんの感情に寄り添ってあげて

お子さんのことをわかってあげること

小さな甘えを受け入れてあげること



これをしっかりやってあげると

お子さんはあなたから「愛」を受け取り

愛を実感して


心から満足するので


自立していきます。



だから

子育てが

一気にらくになるんです。




子育てがしんどかったら

たまには逃げてもいいし、休んでもいい。

お母さんだって人間だもの。



だけど、それは

お子さんも同じこと。



子供も、「子供」をするのは大変なんです。



思春期のお子さんは

お母さんのこと好きだけど


(今日、お母さんいないよ)とわかると

「イエーイ」ってなると思います笑い泣き

「食事は置いていってね」って。



親に、なかなか一緒についてきたりしません。



だらだら。ごろごろ。



いいんです。やらせてあげましょう。

それが、癒しになるんです。



あなたも

「子育て」たまにはのんびりいきませんか?



大丈夫。必ず子育てらくになるからね照れ






今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 



 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑