思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
我が子の「甘えを受け入れる」を
  どこまで受け入れる?
 
 
==================
 
 
我が子の「甘え」を受け入れるって
すごく大事なんです。
 
 
お子さんにとっては
お母さんからの「愛のバロメーター」だし
無意識に「確認」もしてるんです。
 
 
お母さんは本当に
自分のことが好きなのかな・・・って。
 
 
子供を「甘やかす」と
「甘えを受け入れる」は、
言葉は似ていますが

まったく別物なんですわ
 
今日は「甘えを受け入れる」に焦点を
当ててお伝えします。
 
(ざっくり言うと「甘やかす」は我が子が頼んでいないことを
親がやってしまうこと)
 

 

思春期は、「甘えを受け入れる」が

すごく大事!

 

 

それって、どういうふうに

「甘え」を言ってくるかというと

 

 

例えば

 

にっこり「リモコンとって」

 

にっこり「ご飯ついで」

 (広島弁?)


にっこり「お布団敷いて」

 

にっこり「携帯持ってきて」

 

にっこり「珈琲作って」など

 

 

こういうことをお子さんに言われて

お母さんが言いがちなのは

 

 

あんぐり「そんなの、自分でやりなさいよ」

 

あんぐり「親をなんだと思っているの??」

 

あんぐり「私は、あなたの召使いじゃないよ」

 

あんぐり「自分のことは自分でする!

  私はずっと働いてるんだからね!」

 

 

・・・そうよね。ほんとにその通り。

(過去の私はもっと言っていました)

 

・・・その通りなんだけどね。

 

 

でもね、

 

思春期のお子さんは

あなたに「抱っこして」とか

「おんぶしてー」とか

「ハグしてー」って

小さい頃みたいに言ってきますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期のお子さんは

こういう小さなことを

お母さんあなたに言ってきて

 

それを

お母さんが

やってくれることで

「愛」を受け取るんです。

「愛」を感じるんです。

 

 

だけど、

 

あんぐり「自分のことは自分でしなさい」と言いながら

 

あんぐり「あなたのこと大好きだよ~」と言ったって

 

お子さんは、

(口ではなんとでも言えるし・・・

どうせそう思っていないくせに・・)と感じるんですガーン

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、

「甘えを受け入れて」毎日やってあげたとして

 

ここで

今度は、お母さん側が疲労してくるんです。

 

 

「甘えを受け入れる」って、意味はわかったけど

早朝とか、夜中とか、そういう時によく言ってくるから

なんとかならないかな・・と。

 

 

そうですよね・・・わかりますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

夜寝ようと思っていたら、というか

もうすでに「眠り」に入っていてもふとん1ふとん2ふとん3

 

その時間帯に

 

ふすまがスーっと開いて

(だいたい、深夜12時過ぎた頃から始まる笑い泣き

 

 

凝視「母さん、ちょっといい?」

 

凝視「ちょっと、聞いて・・・」

 

 

(‥私、寝てたよ~魂と、思いながらも

 

 

でもね、聞くようにしていました。

 

 

どうしてかというと

 

その子にとって、その時が

1番感情が高ぶっている時だったり

1番、母親を求めている時だから。

 

 

 

 

例えば、あなたが

だんなさんにすごく話を聞いてほしい時

「今忙しい。今度にして」とか言われたとしたら

 

その話したい気持ちって

「あーもういいや・・」って

なりませんか?

 

 

「思春期のお子さんは待ったなし!」なんです。

 

 

そう・・・それでね

 

お子さんが

「あーして!こーして!」って

何度も色々と言ってきたら

 

(それだけ、愛情不足だったんだな)とまずは

理解してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、いくら母親といえど

あなたの体はひとつなので

できない時もありますよね。

 

 

 

そういう時は

無理をしないこと

 

 

 

   下矢印

 

 

・〇〇してほしいんだね

・ごめんね

・母さんは〇〇だから、今できないよ

 

   下矢印

 

そう言って、断ったらいいです。

 

 

 

お子さんの要望を

 

いきなり「無理!」NOをいうんじゃなくて

 


 

①〇〇してほしいんだね

(まず、フィードバックして言う)

 

②ごめんね

(謝罪)

 

③母さんは〇〇だから、今できないよ

(できない理由)

 

 

 

あなたが、

懸命にお子さんの「甘えを受け入れる」って

すばらしいです。

 

 

でもね、無理をしてしまうと

逆効果になってしまうんです。

 

 

ちょっと不満「やってあげたのに・・(その態度はなに!!)」

 

ちょっと不満「買ってきてあげたのに・・(ありがとうは?)」

 

ちょっと不満「してあげたのに

 

ちょっと不満「持ってきてあげたのに

 

 

あなたの中で

「・・・のに」の言葉が浮かんだら

もうそれは赤信号。

 

 

お子さんを攻撃してしまうようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=本日のおさらい=

 

 

我が子の「甘え」を受け入れるって
すごく大事なんです。
 
 
お子さんにとっては
お母さんからの「愛のチャージ」
 
 
だから、できるだけ
「甘え」を受け入れて、やってあげましょう。
 
お子さんのモチベーションが上がります。
 
 
 
 
ですが!
 
できないときは、無理をしない。
 
「ごめんね」と
「できない理由」を
必ずお子さんに伝えること
 
 
 
お子さんは、ごちゃごちゃと
捨てゼリフを言ってきますが(笑)
時差で、納得してくれます。
 
 
 
 
5/9に
さとの公式ラインで
☆体験セッションや
☆お茶会(のんびりおしゃべりタイム)を
募集します音譜
5月6月ファイトの季節がやってくるよ。
親子関係、お子さんのこと、お話しませんか照れ
 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 




何かあなたのお役にたったら

うれしいです。

  ↓↓↓

 













 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

 

仕事の合間のおやつタイムはこれです飛び出すハート

 

 

 

 

半分に割って食べる派爆  笑

(クリームが♡って、かわいい飛び出すハート

たまに失敗する笑い泣き

                       
       
 
さとの「親子のびやかコミュニケーション」
プログラムの一部紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
   下矢印
 
5/9に公式ラインの中で
募集します。
気軽に会いに来てください照れ
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のポイントを楽しく
 わかりやすく配信しています。
 
   下矢印 下矢印 下矢印 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑