天気の良い朝です。


公園を散歩。遠くに鳥の声。いいなぁ…
…まさに研ぎ澄まされます。
次の瞬間…音楽が流れて、マイクの声です。
みなさーん、今日は寝そべっちゃいましょう〜!と。
朝ヨガの時間らしいです。

それぞれが自由です(笑)ただ、
ボリュームを少し落として貰えたらなぁ…と。

公共の場所の決まり事って、
法律内でしょうけれど、
基本は配慮です。これが、人柄。
よく、国民性と言うけれど、日本人は1つに纏められるほど単純では無いです。
やはり、お国柄(今で言う都道府県ですよ)場所柄によります。なので、転勤や結婚以外はホイホイ彼方此方移動しない現代です。
個人的には割とホイホイだったので、わかることもあります。

外国人が増えたけれど、
日本人がこの土地に住んでいたからです。断言します。掃除とか優しいとかよりも、感覚が違います。
アニミズムと、お互い様…宗教よりもしみ込んでいる感覚。
政治家や役人には理解できない感覚だとこの頃痛感します。このズレは、選挙放棄等の無関心が増大させてしまったようにも見えます。

変えられることはたくさんあったのですね。投票率が上がることは私達が注視しているということで、国はそれを恐れていました。それをしなかった。

アニミズムとお互い様…これは日本だけです。
この2つを破壊されている昨今。
お互い様はお互いに様付けしています。対等です。
万物に命が宿る、全てが神様も同じ立ち位置。上下はありません。
無関心は周りのみならず、自分に対してもなのです。
遠慮せずに配慮するはずだった私達。
ツチダラボ