昨夜遅くから未明にかけて、アルガベル杯、日本対スウェーデン戦を見ました。アメリカを破ったスウェーデンは危険な匂いがプンプンしていました。試合を見ながら、つい足に力が入ってしまいました。しかし、日本も、右サイドからなほちゃんの崩しで再三、ゴール前にボールを放り込むことができ、得点を上げるのも時間の問題かと思いました。しかし、最初に得点を奪ったのは、スウェーデンでしたね。コーナーキックから、ゴール前でヘッドで押し込まれてしまいました。やはり、高さがあるチームですから、守るのも大変でしたね。

 今日の日本は、パスサッカーが冴えていました。しかし、相手陣内で細かなパスで完全に崩そうとしたために、足元のボールコントロールをミスって、再三、ボールを奪われるという、見ていてイライラする場面もありました。あのあたりを、きっちりとシュートまで持っていければ、本当に強いチームになると思います。

 今日の試合、日本の得点は、ぎみちゃんとあやちゃんでしたね。ぎみちゃんの得点能力、ますます磨きがかかってきました。楽しそうに、プレーするぎみちゃんの姿から、エースとして風格さえ感じましたね。そして、ゴール前で相手ハンドで得たPK。蹴るのは、あやちゃん。全幅の信頼でもって任されるPK。きっちりと決めてくれましたね。ちょっとヒヤッとしたところがありましたが。

 あやちゃんとぎみちゃん、この二人は、本当にサッカーが楽しくてたまらないという感じを受けます。そして、二人だけの目での会話が頻繁に交わされているようです。あやちゃんからボールを受けるぎみちゃんの嬉しそうな顔は、見ていて本当に微笑ましいです。

 さて、次は、いよいよ決勝ですね。2年前の雪辱を果たして、是非優勝してほしい。そしたら、開幕前のなでしこリーグの人気に拍車がかかると思いますね。

 最後に、この日の海堀選手、神がかっていましたね。まるで、あのドイツワールド杯の時のような、素晴らしいセービング。正GK争いも、し烈ですね。決勝戦は、だれが先発するのか。長身の山根選手か、安定感の福ちゃんから、ビッグセーブを連発する海堀選手か。監督の選択に注目です。