5/12


阪急百貨店で北海道物産展をやっていた

海鮮丼でもと9階まで上がるが

海鮮弁当も

焼肉弁当も

アスパラガスのラーメン屋も

長蛇の列が


北海道ザンギだけスカスカで

ザンギをひとつ買う

ひとつ買うのだからすぐ食べるのが

分かるはずだろうに

揚げたてではなく

ぬるいザンギを渡されて

食べると案の定

まずかった


こんなサービスだからスカスカなんだよ

北海道で観光客相手に楽な仕事してるから


厳しい、厳しい、関西では

スカスカなんだよ


行者にんにくの餃子屋では

相変わらず私には試食をくれない


神戸地下の飲食店街で

カレーを食べる


香辛料が味覚障害をカバーしてくれた。


 夕飯に

羊、マトン、ラムチョップを食べてみようと

暖簾のでているジンギスカン屋に


入ると17:00からだと店員さんに言われたが

暖簾でてるじゃねーかと

時計を見ると16:58


外で雨の中待つと店員さんがでてきて

ウチは2名からといいだした


そんならえーわと

看板に蹴りをいれ


ヒツジアンダーザワールドに行く


この店

こだわりが強すぎて

うっとうしかった


日本のヒツジにこだわったと店主に説明される

90%海外のヒツジを日本人は食べている

北海道のヒツジが、10%新鮮なヒツジらしい。

この店主、店員さんにも接客のストーリーがナンジャラかんじゃら

話している


突き出しが、鯛と、ヒツジの刺身で

魚へんにヒツジで鮮魚の鮮と言う字になると

そんなんどーでもええわ


日本、オーストラリア、アメリカ、アイスランドのヒツジ食べ比べコース

ラムチョップ付をたのんだが

またうっとうしかったのは

店員さんが焼くスタイルだ


店員さんが焼くのだが

薬味に

塩、梅塩、ニンニク醤油

パクチー

焼肉のタレ

とあるが

塩で食べろ

塩で食べろと

タレ、パクチーを言わない

いつ付けるのか

今でしょう!


だいたい生レバーも付いているのに

焼肉食べ終わりに

違う店員さんにレバーを質問していた


最後のラムチョップ前に

レバーを出されてイラッとした。

バカに接客されたと


で愉しみにしていた

ラムチョップ

骨を掴んでかぶりつきたいのに

トイレに行ったら

かえってくると

スライスされていた

脂身と分けられたラムチョップは

可食部が少ない貧相な肉に


日本のヒツジを食べた感想は

 オーストラリアより

クリーミーで

要は脂ぽい


今の私には合いません


サイゼリヤにいこう!