メンタリストといえば日本ではDaigoかもしれないが、こちらの作品もなかなか面白かった。これが元ネタなのかな?

 

 

イケオジが人間の真理をつついて事件解決していく、みたいなよくありそうっちゃありそうな内容なのだが、テンポのよさもあり会話のやりとりも軽快で面白かった。

 

一応コナンみたいに、本筋も存在するのだが、毎回1話完結で一事件を見ていくみたいな展開がしばらく続く。

 

で、シーズン6くらいまで黒幕との色々なやり取りを経て、対決して勝利、、、みたいな感じになったのだが。そこで終わればいいのになぜか続きもあったと。

 

個人的にはもうそこで終わりで良かったのだが、シーズン7まで続いて終わった感じだ。正直レッドジョンとの一件が終わったあとは、蛇足感が強く、急に登場人物も新しくなったり、今までの人が出なくなったりと、てこ入れしていたのだろうが内容は徐々に薄くなっていた。

 

 

とはいえ、シーズン6まではそれなりに面白いし、ライトに楽しめる感じだろうか。あんまりじっくりとは見なかったけど、主人公の飄々とした感じも魅力なのだろう。ヒロインの顔芸もけっこう好きだったし。