ニコニコみなさま いかがお過ごしでしょうか?

マナーアドバイザーの大隅でございます。

 

晴れようやく梅雨が明けました。

青空に白い雲がとても美しいなか

予てより楽しみにしておりました

おうち講座「夏の養生会」を

受講して参りました。

 

梅雨の講座を受講できずに居りましたのでショボーン

本当に心待ちにしていたのでございますラブ

 



キラキラ講座の始まりに出してくださる「本日のお茶」は

身体を冷まし、疲労回復に優れ

口、のどの渇きを癒してくれるというもので

ウーロン茶(青)と金銀花(スイカズラ)、氷砂糖

のお茶でございました。お茶

 

キラキラ昨年も七月に「夏の養生会」を受けたのでございますが

今回は同じ夏でも違っておりました。

それはそうでございますね。

マスク生活が一年以上も続いている今年の夏ということ、

また、昨年とは全く違う自然の様子なのでございますから。

 

キラキラいつもなら「秋」に摂る「白い食材」も

コロナで疲れてしまっているこの夏には

今、摂ることが大切だということを知りました。

 

一日中、マスクをつけていると

いつもの夏より熱がこもり炎

身体がカラカラになってしまうので

乾ききってしまい頭痛や膀胱炎などの症状で

現れるそうでございます。

そこで、白い食材で摂って身体を潤しブルーハーツ

消化を助けてもらいましょうラブラブ

というお話をとてもわかりやすく教えて頂きました。

 

また、「天人合一」や「人と自分を比べない、比べるなら

過去の自分と今の自分を比べる」ということの意味を

教えて頂きました。

 

キラキラ講座のお話は藤生貴薫先生

(国際中医薬膳管理師の資格保有の方です)で

とても難しく複雑であろう知識をいつも

笑いを交えて分かりやすく話してくださいます爆  笑

 

そして、、こちらも毎回の楽しみでございますが

H先生の薬膳のお料理!

(オーガニック野菜ソムリエ、

    食品添加物エキスパートの方です)

しかも作りやすく手軽に、と考えられていて

効能も損なうことなく

美味しく頂ける

素晴らしいお料理でございます。

もちろん、いただいたレシピを見ながらの

作り方の解説もとても勉強になります。

 



キラキラコロナへの配慮からお弁当容器ではございますが

初めて食べました「塩麹ご飯」は簡単なのに

塩加減とご飯の甘みがほど良く感動いたしました。

金針菜のナムルもさっぱりしていて

ほうれん草よりも沢山の栄養で血を造ってくれると

いうのに、癖も無く美味しくいただけてビックリ致しました。

柔らかくて、ボリュームのある「長芋の含め煮」

柔らかくて骨を感じずに丸ごと頂ける「鰯の梅干煮」

他にもたくさんの知恵と愛のこもったお料理が

本当に美味しく、幸せな気持ちで満たされました。

デザートの「桃と白木耳のコンポート」は

さっぱりとした甘さに優しい桃の香り、そして何より

彩りが素敵でクコの実やミントの葉も最高でございました。

(お汁まで飲み干してしまいました)




ニコニコ藤生貴薫先生のことはこちら(写真上)

 国際中医師薬膳管理師 藤生貴薫

日々の暮らしを愉しむ会

〜生きるを養う〜


https://www.facebook.com/日々の暮らしを愉しむ会-106175674956752/






キラキラ二十四節気七十二侯では

「小暑」の末侯「鷹乃学習」

(たか、わざをならう)の頃でございますが

私も沢山のワザを学ばせていただけました。

この学びがいつか「中庸」へとつながりますように、

そう強く思った一日でございました。

 

講座の最後に「ディジュッポ健康法」を体験いたしました。

F先生のように上手く音は出せませんでしたが

おへその下辺りの「丹田」が鍛えられそうでございました。

 



長い文章を最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

どちら様もご自愛の上

笑顔でお過ごしくださいますよう

祈っております。