傘みなさま いかがお過ごしでしょうか?

マナーアドバイザーの大隅でございます。

 

ちょうちょ今日は、本当に久しぶりに京都へ

行って参りました。


茶道の先生から教えていただきました

「京都茶華道具館」様にてお買い物を

するためでございました。



キラキラなんとも魅力的なお店で

ゆっくりと見て回れました。

キラキラキチンとコロナ対策もされており

店員の方もとても親切にしてくださいました。

(ありがとうございました。お願い

 

まだまだ緊急事態宣言中でございますので

あちらこちらと寄りたかったのを

ぐっと我慢してアセアセ

高島屋さんの食品売り場だけ覗いて参りました。照れ

 

お目当ては、もちろん「きのこきのこ」で

ございましてニコニコ

ありましたよハート、本日もビックリマーク

色々な種類のきのこたち・・・ラブラブ

しかも!どの子達も「100円以下ハッ」と

良心価格でございました。

なんて私は幸せ者なのでございましょうかラブ

そして心奪われそうなほどの

綺麗な黄色の「ズッキーニ」キラキラ


(ちなみに、1·白舞茸2·やまぶし茸
3·茶えのき4·たもぎ茸5·黒あわび茸
6·生キクラゲ7·ブラウンマッシュルーム
8·黄色ズッキーニ)

 

ほんの二時間ほどの京都滞在でございましたが

大満足で阪急電車に乗車いたしました。

 

電車帰りの車窓からは

田植えを終えたばかりの田んぼやカエル

沢山の軽トラックや

作業されている方々の姿を

お見かけいたしました。

ニコニコそういえば二十四節気では「芒種」となり

田植えや種まきの始まる季節になったのだなぁ、

と思いながら巡る季節を感じておりました。

 

ピンクハート「芒種(ぼうしゅ)」の「芒」とは

先端部分にある細長い突起の事で

これによって動物たちに

簡単に食べられずに済んだり

動物たちの毛に付いて遠くまで

移動できたりするそうでございます。

 

音譜すると、何気なく見ておりました空に

下から上へまっすぐな雲がございまして

まるで龍様が空へ昇っていくようで

嬉しくてスマホで撮ってみました。

 

で、ずっと見ておりましたらキョロキョロ

斜めになってびっくり

真横に並ぶようになって参りましてびっくり

私の降りる駅に着く頃には

もうお姿がございませんでした。びっくり

子供の頃に見ていた「まんが日本昔話」に

出てまいります龍龍様と再会できたようで

何だかウキウキした気持ちで帰宅いたしましたルンルン

 



新型コロナはまだまだ落ち着きませんが

季節はちゃんと巡り

美しい風景に心華やかに感じたりと

ありがたい気持ちで満たされたようでございます。

 

こうやって・・・

しっかりと用心と養生をして

笑顔で日々を過ごしてまいりたいですね。

 

どうかみなさまにも

笑顔の日々をお過ごしいただきたいと思っております。

 

本日もありがとうございました。