みなさま いかがお過ごしでございますか?

マナーアドバイザーの大隅でございます。ニコニコ

 

世間がまだまだ落ち着かず

もうしばらく我慢が必要とされております。汗

 

病院医療関係の皆様、ご家族の皆様

普段以上の感謝の気持ちでいっぱいでございます。

また、ゴミの収集、配達関係、

世の中のために

様々なお仕事に従事して頂いてる

全ての方々にも感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

連休なので

以前いただいた試供品のコーヒーを

丁寧に入れてラテにしたりラブ

マスクもなかなか手に入りませんので

昔,アメリカンドールを作っていた時の残布で作ったりしてみました。

手先の不器用な私でございますので

簡単な形のものではございますが

何とか出来上がりました。てへぺろ

明後日の出勤時に早速着用するつもりでございます。目

 



さて、本日は「カブト端午の節句」でございますね。

元々は三月三日「上巳の日」と並び

五月五日端午の日を病気・災厄を祓う日とされております。

「薬草を摘み、ヨモギと菖蒲で作った人形を門にかけ、

菖蒲酒を飲む」

という中国から伝わった行事といわれております。

 

あちこちで見かけます

うお座「鯉のぼり」鯉は黄河を上りきると龍になるという事で

「立身出世」につながるのでございます。

キラキラ竿の先についている「籠玉」「矢車」は

神様をお招きすると同時に魔除けの効果が在るとされております。

「吹流し」は陰陽五行の「五行」で邪気を祓う力が

あるということでございます。

 

そういえば近所の和菓子店ではちまきや柏餅を求める方々が

ソーシャルディスタンスで並んでおられました。

柏餅を包んでいる「柏の葉」でございますが

「柏」は新芽がでないと古い葉が落ちないことから

「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」といわれております。

私もこの縁起の良い柏餅を頂きたいとおもいます。

 



 

一日も早く、

安心な日常に戻れることを祈っております。