今日で術後1か月
この手術や入院生活について、思うことを、つらつらと。
全身麻酔は怖くない(点滴で寝るだけ)
手術は、全身麻酔で寝ている間に一瞬で終わる
術後は、腰に針を打つ麻酔を付けてくれているので、特に痛くない(しびれはする)
飲み薬でも痛み止めはしっかり。
次の日に、車椅子に移る(わたしは移れず)
今でも弾性ストッキングを履いている。正直、鬱陶しい。
食事は薄味だが美味しい。入院生活には、大事。
薄味に飽きてきて最近はチューブの梅肉や、ごはんですよを持ってきてもらっているが、役立つ
パジャマや下着のレンタルは、あればしてもらったほうがよい。家族の負担がだいぶ減る(会いに来てくれるだけでよくなる)
看護師さんが親切で助かった(長丁場の入院ですから)
リハビリの理学療法士の方も親切
時にはトラブルもあったが、誠実に対応してもらった
1か月で、荷重10キロ。
他の人から見たら遅いかも。(医師は20キロ可と言うが理学療法士から10キロでと助言)
入院期間は、予定2ヶ月。
あと1カ月でどれだけ回復するか、楽しみにしよう。