みなさんおはようございます😃


アルコール依存症・・・の私です(*^^*)


いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^.^)



天気予報は、晴れ☀️時々くもり☁️


昨日は、市営のフィットネスジムへ🚗💨💨


受付をして、ジムへの通路歩いていたら仕事中の次女から着信📲が


出てみたら、風邪気味だったまごちゃん
もしかしたら、お迎えの電話掛かってくるかも知れないから・・・と😓


なので、プール🏊️とお風呂😌♨️には入らず、一時間程ジムで汗流して帰宅🏠️🚗💨してきました。


結局、お迎えの電話📱掛かってくることなく元気だったらしく


良かったぁ🤗



❤️💚💛💙💜・❤️💚💛💙💜


次男の所のお兄ちゃんまごちゃん🥰も、幼稚園📛の年中さんになりました。



そのお兄ちゃんまごちゃん🥰去年辺りから、睡眠時に無呼吸になることがあるとかで、検査しています。



睡眠時無呼吸・・・


30年ほど前、まだ長男クンが二才くらいの頃、お昼寝している長男クンの顔見てびっくり



口開けて、顔色は土気色


呼吸していない・・と思いに長男クン揺すったり、頬を叩いたり


すると、大きく息を吹いて目が覚めました。



そんなことが何度か続いたので、長男クンを出産した大学病院🏥の小児科に行って検査したら


いびきかいて寝始めて暫くしたら、急にいびきが止まって、酸素飽和度(サチュレーション)が、普通は98とか99なのに



急に下がって、60~50~40台まで下がってしまっていました。


それからは、様々な検査をした結果


扁桃肥大


もともと大きかった扁桃腺(アデノイド)が、普通は年齢と共に体が大きくなるから、自然と体に合うようになるのに



長男クンは出生時の体重が1060グラム


その後も、体は小さく扁桃腺だけが大きくなってしまって


寝たときに、気道を塞いでしまっていた・・らしい



その頃、小児の喉の手術はなかなか症例が無いらしく


耳鼻科と小児科外科でチームを作って手術に



術後、無呼吸発作はなくなりましたが、数年後・・また無呼吸に



結局、前回と同じ扁桃肥大で同じ手術をすることになりました。


今は、いびきかいても呼吸が止まることは無くなりましたが



あの頃は、長男クンが眠る度に顔色見たり、長男クンの鼻に自分の指当てて


呼吸しているかどうか確かめたり


眠れない毎日を過ごしていたのを、お兄ちゃんまごちゃん🥰の事で思い出したし



始めは、医師から『お母さんの見間違いじゃ無いの』・・なんて言われていたけど


実際の長男クンの症状見た医師が


『お母さん、ごめんね

これは辛かったね』・・・といわれた後



堪えきれずに号泣😭😭😭💦してしまった事思い出したり



これって、遺伝なのか、たまたまの体質なのか分かりませんが



もしかして遺伝だったら、申し訳ない気持ちになってしまいます。


今のところ経過観察で大丈夫らしいお兄ちゃんまごちゃん🥰



ラプンちゃんにも、私と同じ思いさせたくないです。



そんなこんなで・・・・


今日も一日断酒・・・・



続けて行きましょう💪💪💪💪