みなさんこんにちは。
アルコール依存症・・・・=・の私です。

昨日も呑まずにいられました😃

アルコール依存症の人には鬱の人が多いですよね。
私も鬱です。

でも・・・・時々思います、どっちが先に来るのかなって。
鶏と卵・・・同じですよね。

鬱になったから、アルコールに手を出したのか、アルコールに依存し始めて鬱になったのか・・・・

どっちなんでしょう?

私自身の正統性を言えば、鬱が先ですけど。

入院中、他の患者さんに言われました。
ところてんさんって病気じゃないみたいって。

入院中、断酒して・・・・・いっぱい病棟内歩いて、プログラム参加して・・・・・しっかり食べて、他の患者さんにうらやましがられ、どこが悪いのって思われてました。

結局、呑まなきゃ普通なんだと、呑みさえしなきゃ大丈夫なんだと。

さてさて・・・・・・私は一体何者なのでしょうか?