こんにちは

 

 

ヒロです!
 

 


不規則な生活でも

 

起きる時間を決めて

朝食をとることで

体内時計のリズムは整っていくのですが・・・

 

 

 

その体内時計のリズム

質の良い睡眠がとれている!ということが

大前提のお話・・・

 

 

 

あなたの睡眠はどうですか?

 

 

 

夜間の仕事を終えて

太陽の光を浴びながら帰るでしょ

 

 

電車の中では爆睡できちゃうのに

いざ、家で本格的に寝ようと思ったら

変に目覚めてしまって

なかなか眠れなくって・・・

 

 

寝ててもちょこちょこ目が覚めて

寝た気がしないの。

 

 

こんな感じで寝るタイミングを逃したり、

寝付けなかったりしてはいませんか?

 

 

 

 

睡眠不足になると

本来なら寝ている間に行われているはずの

肌の再生(ターンオーバー)が

上手に働かなくなって
 

 

古い角質が肌の表面に残り続けて

ザラつきやくすみなどを引き起こし

肌のバリア機能が低下して

乾燥肌になったりします。

 


さらに、ホルモンバランスも乱すため

肌トラブルを招く原因となります。

 

 

 

 

こんな毎日を繰り返してると

 

日々のスキンケアにいくら時間をかけて

丁寧に行っていたとしても

その成果は肌に届くはずもありません。

 

 

 

 

綺麗に化粧を施していても

寝不足で荒れたあなたの肌は

隠せるはずもなく

 

 

 

会う人、会う人に

 

 

「どうしたの?疲れてる?」

 

 

 

「元気なさそうだけど・・・大丈夫?」

 

 

 

「なんだか老けたね・・・。」

 

 

と同情の声を浴びるでしょう。

 

 

私も言われてました・・・。

 

 

そして、その度に鏡に映る自分に

がっかりさせられるのです。

 

 

でも・・・

 

そんなこと言っても、不規則な生活で

睡眠時間もバラバラなのに

どうやったら質の良い睡眠を

とることが出来るの?

 

 

と思いますよね。

 

 

 

大丈夫です。

不規則でもここを押さえておけば

質の良い睡眠を得ることが出来るんです。

 

 

今回、質の良い睡眠をとるための

「睡眠コントロール美容法③」についてお話しします。

 

 

 


これをやると、

質の良い睡眠をとることが出来て

肌再生の働きが正常になり、

ホルモンのバランスも整い、美肌となります。

 

 

やらないと、

ホルモンや自律神経のバランスが崩れ

肌はくすみ、乾燥し、シミやしわを

作り続けることになります。

 

 

私も始めは、睡眠不足をなかなか解消できず

常に肌の乾燥に悩まされていましたが、

この方法で質の良い睡眠を確保でき

肌の調子は良くなりました。

 

 

なので、あなたも今からお話しする

方法をやってみましょう!!

 

 

それは『睡眠前の習慣』です。

 

 

お肌のシンデレラタイムは

入眠した時間が重視されていて

「入眠から3時間」と言われています!!

 

このときに天然の美容液、成長ホルモンが

最も分泌されます。

 

それに抗酸化作用のあるメラトニンも

睡眠中に分泌されるので、シミ、しわには

効果抜群です。

 

 

だからこそ睡眠の習慣を身につけましょう!

 

 

 

①食事は就寝3時間前に済ませること

 

消化に2〜3時間がかかります。

消化中は交感神経が働き、体温上がってしまうので

睡眠に適しません。

仕事などで難しい場合は、量を食べ過ぎないようにしましょう。

 

 

 

②自分なりのスリープセレモニーを決める

 

パジャマに着替える、ストレッチをする

本を読む、アロマを焚くなど・・・好きなことでOKです!

これをするといつも眠くなると脳と体に刷り込まれ

スムーズに入眠できるようになります!!

 

 

 

③視覚を大切にする!!

 

就寝1時間前になったら、部屋の照明を

落としましょう。

 

日中寝なくてはならない時もカーテンを

閉めて、陽の光がなるべく入らないように

調整しましょう。

 

スマートフォンのブルーライトの光は

脳を覚醒してしまうので睡眠前はNGです!

 

 

 

このように睡眠の習慣を自分のものにして

質の良い睡眠をゲットしちゃいましょう!

 

 

早速今日からやってみて下さいね。

 

 

 

習慣を身につけ、ぐっすり深く眠ることが出来た

あなたの肌は見違えるほど艶めき、

ピカピカに輝いているでしょう。

 

 

そして化粧をバッチリ決めて

お気に入りの服に身を包み

出かけましょう!!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

またお待ちしています!!