~サビアンシンボルとは~
サビアンシンボルとは、おひつじ座1度~うお座30度までの360の度数ごとの運勢をシンボル化したものです☆

 

満月時刻 6月6日 4時12分頃
サビアンシンボル~いて座16度・船を見ているカモメ~

 

テーブルの上に積まれた新聞紙。
庭の雑草は勢いよく伸びているのに、植木の花は干からびて。

 

そんな庭を眺めながら、一人でメシを食う。
射しこむ光で、ホコリが舞ってるのがよう見える。

 

これが幸子がいない現実か。

 

ペットボトルの茶でメシを胃に流し込む。
まずいメシだ。宅配弁当などの便利なものはあるが、長年親しんだメシとは違う。

 

ワシは幸子が生きてる間は、幸子の良い所に気づいてなかった。

 

幸子とは見合いで結婚した。
ワシらの時代は皆そうだった。
親戚のおばさんが「良いお家のお譲さんだから」と持ってきた見合いが、幸子だった。

 

幸子の実家は豊かな家で、幸子は箱入り娘として育てられた。
幸子はあどけなさが残る、うぶな娘だった。

 

結婚後は幸子は専業主婦に。
あの時代は皆そうだった。
夫は外に働きに。そして妻は家で夫の帰りを待つものだった。

 

今の若者に言ったら非難ものだろうが、

ワシらの時代はよくある言葉だった「誰の稼ぎでメシが食えてると思ってるんだ!」
ワシはこの言葉で、家にいる幸子に威張りちらしてた。

 

接待で帰りが遅くなる夫を、寝ずに待つのは当たり前。
幸子は酔って帰ったワシの介抱をした。
二日酔いの朝は、必ずみそ汁の良い香りがしてたが、ワシはそれは当り前の事だと思っていた。

 

それどころか、艶やかな髪と真っ赤な口紅をつけた、胸元あらわなホステスたちと幸子を比べ、

所帯崩れしていく幸子のことを、どこか見下すようになっていた。

 

「あなた、胃がお疲れでしょうから。」
「あなた、湯ざめしないうちにお休みになって。」

 

こうして思い返す幸子の言葉は、ワシの事を案ずる言葉ばかり。
愚かだった。
幸子が生きてる間に、気づくべきだった。

 

健康に配慮して作られたんだかどうだか、良く分からんサバの味噌煮。
幸子のは味噌から手作りだったから、もうあの味噌煮は食えんのか。

 

革張りのソファーの上には、取り込んだ洗濯物が散らかっている。
下着類だけは、なんとか自分で洗ってみたが、ワシは畳み方を知らんのだ。

 

幸子がいなくなったら、屋敷もボロ屋同然。
家を建てた時は自分を誇ったが、幸子のおかげで保たれていたのか。

 

子どもらも、ワシには寄りつかない。
自業自得だ。良い父親ではなかった。それはよく分かっておる。

 

家の中の何もかもに、埃が積もっていく。
幸子が掃除をしてる姿を見た事がなかったが、幸子はようやってくれてたんだな・・・。


源一郎は最後の一口を飲み込むと、町民新聞に手を伸ばした。
町民新聞には、公民館で開催されている、男性向けの料理教室の記事が載っていた。

 

源一郎は老眼鏡をかけ、眉間にしわを寄せ、顎を引いたしかめ面をしながら、しばらく新聞を読んでいた。

 

読み終えた源一郎は台所に行くと、冷蔵庫の扉を開けて、中に入ってる幸子の手作り味噌を見ながらつぶやいた。

 

「ワシも行ってみるとするか・・・。」

 


~解説~
この「船を見ているカモメ」のサビアンシンボルは、船を見ているカモメさんのように、高く高く上がっていく事だけに躍起になってちゃダメで、世間に溶け込む事も大事なんだよ~って事を教えてくれるシンボルです。

 

確かに!あまりにもプライドが高かったり、気高すぎても、周りの人から煙たがれちゃうよね~と思ったら、頭の中に、亭主関白の源一郎さんが浮かんできたので、源一郎さんの心境の変化を物語にしてみました。

 

物語を読んで、溶け込む姿勢を持つことについて、何か感じて頂ければと思います☆

 

って!皆さま覚えてらっしゃいますか??

実はこれは2018年12月6日に投稿したモノです。

サビアンシンボルが同じだったので、今回は過去のモノを再び投稿させて頂きました。

と言うのも、私の中ではこの源一郎物語が一番のお気に入りでありますし、

しかもこれを用意している現在は、コロナ騒動で神経が消耗しちゃって、サビアン物語に取り組むのが難しかったので、再投稿することに致しました。

でもキッカケは何であれ、お気に入りをまた投稿出来たので、それはそれで嬉しくもあります。

 

懐かしんで読んで頂けたでしょうか??

 

 

ポチッと一票お願いします(*'-'*)花


人気ブログランキング

 

KIMG1488.JPG

ある日のお空。

 

 

皆さまこんばんは~(*゚ー゚*)ノ"

今日も一日お疲れ様でした。

 

明日から私も仕事復帰致しますので「今日もお疲れ様でした」投稿は今回で最後になります。

明日からこのブログはシーンと静まりかえりますが、月曜日と木曜日の投稿は継続致しますので、よかったらまた遊びにお越し下さいね☆

 

さてさて、仕事復帰された皆さま、現状はいかがですか?

再開したものの、「以前のようにお客さんは来ない」などと仰ってる方をニュースで見たりしました。

 

実は私は占い師になると決めたときに、決めてた事がありました。

それは、「自分が占い師を辞める目安」です。

 

自分が占い師としての見込みがあるのかどうか・・・。

誰かからハッキリと引導を渡されるような事がない環境なので、そこは自分でシッカリと見極めていって、見込みがないと判断したら、占いからは去ろうと決めてました。

 

その目安ですが、超現実的です。

「税金の支払いが出来なくなりそうになってきたら。」です。

 

人生をかけてこの世界に入りました。

最初から、占い師とは自分が望もうが望むまいが、人様の人生に首を突っ込むお仕事だと思っておりましたので、中途半端な打ち込み方じゃダメだなと考えてました。

だから占い師になると決めたとき、今までの仕事もキッパリと辞めて、収入も断ち切ってしまった訳ですが、貯めてた貯金が尽きてしまうまでに、占い師としての道を切り開けていなかったりしたら、それはもうその時点で自分には占い師の見込みはないものだと判断して、潔く占いの仕事は辞めようと決めてました。

 

よくお客様に質問されるんですが、「先生は他にお仕事はされていないんですか?」と。

もともと私は器用なタイプではないので、他のお仕事で収入を確保しながら、占い師をやってくのは難しいと考えてます。実際、肉体的に弱い所がありますので、自分の肉体では厳しい事だと思ってます。

 

なので、占い師一本の生活をして、その結果現実的な義務を果たせなくなるようだったら、もうその時は辞めようと思ってました。

 

それが予想外にコロナという罠が仕掛けられた訳ですが、今後経営的にどうなんだろ~という心配は漠然と感じてます。

今までは自分の資質との戦いって感じでしたが、これからは、社会的な状況にも耐えて行かなければならなくて。

 

復帰後に見る世界は、私が今までどう頑張ってきたのかがもろに反映されているんだろうな~と不安にも感じてます。

以前のように気安く出かけられない社会になってしまったので、ひゃー書いてたら段々恐怖が増してきてしまいました(><;)

 

もう・・・占い師として、誰からも必要とされなくなってしまっているんじゃないか・・・(><;)。社会の新しい生活から、弾き出されてしまうんじゃないか。

厳しい現実を突きつけられるんじゃないか・・・。

書き始めの頃はこんな弱音を吐くとは思っていませんでしたが、この苦境を乗り越えて行けるかな・・・。

 

私が休業している間、心細い中で踏ん張っていて下さった方々がいます。

その方々の力になれるように頑張らなきゃ!

そうですよね。明日は「頼もしい我らの仲間が帰って来た!」と言ってもらえるように、復帰したいと思います。

 

みなさんもそれぞれに不安やらあると思いますが、励まし合いながら頑張っていきましょうね!

 

今日も一日お疲れ様でした~(^-^)ノ"

 

 

ポチッと一票お願いします(*'-'*)花


人気ブログランキング

 

SH3J33720001.jpg

木の根元。小さな新米君たちが育ちつつあるよ。

これは2018年に撮影したものです。

皆さまおはようございます(*゚ー゚*)ノ

 

今日から6月~!いよいよ仕事復帰という方もいらっしゃるのかな?

私も復帰組です。長らく休業していたので、復帰に多少の心配はありますが、体が覚えていてくれるはず!っと信じて頑張ります。

 

で、早速ですが、不意打ちでおヘビさん( ´艸`)!!

 

KIMG1592.JPGKIMG1594.JPG

 

昨日散歩に行きましたら、川でニョロニョロ泳いでました。

流れに逆らって泳ぐのは体力的に厳しかったようで、何度も壁にしがみつくようにして休憩してました。

 

KIMG1588.JPGKIMG1582.JPG

大空と山も載せておきましょう。

今日から学校やお店など再開する所が多いようなので、皆さん気持ちが複雑な点もおありかと思うので、気休めに画像を投稿します☆

 

さあ皆さん元気を出して、一週間をスタートさせましょう!

 

で、(*゚ー゚*)準備が出来なかったので、6月☆12星座占いはお休みします。

ごめんなさ~い!!

 

○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*

 

クローバー  今週のタロット占い クローバー

 

好きなカードの束を選んで下さい。

 

どの束にピンと感じますか?

 

番号は左から1・2・3・4です。


KIMG1306.JPG

       1       2       3       4

 

 

選べましたか??

 

 

カードに託されたメッセージは?

 

 

 

○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*

 

クローバー 1のカード・正義/ワンド8(R) クローバー

 

KIMG1286.JPG

 

今週は、「自分とは違う考え方もある」という考えを持って、お相手の意見に耳を傾けてお過ごしになると良さそうです。

お相手がいることで自分ペースで物事を進めにくくなってしまうかもしれませんが、協力しあう方を大切に。

周囲の人たちと上手くやっていきましょう。

 

クローバー 2のカード・運命の輪/ペンタクル3(R) クローバー

 

KIMG1287.JPG

 

今週は、流れに変化が起きやすく、それによってあなたの状況はドンドン良くなって行きそうです。

しかし、不得意分野を避けてしまったら、その流れに乗れなくなってしまいそう。

苦手な事や避けたい事に対しても、前向きに取り組みながら頑張ってみましょう!

 

クローバー 3のカード・塔/ワンド10 クローバー

 

KIMG1288.JPG

 

今週は、今まで積み上げてきたキャリアなどから離れて、自分を支えるものが何もないような状態にしてみましょう。

すると心細くなるかと思いきや、空っぽになった事で逆にやる気本気に火が点きそうです。

守りから一転攻めの姿勢に。チャレンジ精神で頑張りましょう!

 

クローバー 4のカード・愚者(R)/ペンタクル5(R) クローバー

 

KIMG1289.JPG

 

今週は、何事に対しても簡単に考えないで、もっと真剣になった方が良さそうです。

特に困っている人がいたら、それを他人事とは思わないで、手助けするようにして下さい。

そしたら逆にあなたに困った事が起きたときは、その人が力を貸してくれるでしょう。持ちつ持たれつの関係を大切に。

 

○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*

 

それでは!今週も頑張って下さいね☆

 

楽しんで頂けましたか?

ポチッと一票お願いします(*'-'*)花


人気ブログランキング