表裏、ハードロック、ハードダンス | JRNY Styles

JRNY Styles

I Love Heavy Metal
I Love nogizaka46
I say...トランキーロ

 

 

​つい先程、また地震が起きた

先日の神奈川西部の直下型​​​​​​の余震だと思うが

先程のは縦揺れでは無く

瞬時の横揺れだった

時間にしてやはり10秒あるか無いか

 

M4.4位だと思ったが

今回も浅く、たったの10km

なので最大震度の場所は震度4だった

中々、落ち着かないね

これが"自然"というものなので

人間は自然現象に太刀打ち出来ない

 

 

未明のannにて

36thシングルに収録される

『軍団曲』が初OAされた

 

君にDitto - 首ンセス (チーム弓木)

懐かない仔猫 - まゆたん協会 (チーム田村)

Keep in touch - 楓さん正そう軍団 (チーム楓)

 

この3曲なんだが

過去の軍団…

さゆりんご軍団

真夏さんリスペクト軍団

若様軍団

これ等軍団楽曲と全く異なり

例えば『白米様』の様な

ユーモア自体が全く無いガチ攻めの楽曲だった

 

君にDittoはハードダンスナンバーだが

表裏を繰り返すコーラスパート

このインパクトが非常に効果的で

攻めの楽曲だった

表題曲、アンダー楽曲、5期生楽曲

これ等よりも遥かに

楽曲が練られ、作り込まれていた

 

それはハードロックナンバーの

懐かない仔猫

ハードダンスナンバーの

Keep in touch

これ等も同様だった

 

シンプルに楽曲の完成度が高かった

 

どうなってんだろね?笑

運営会社の狙いが全く判らない

ただ、36thシングルに

『あの光』以外の良曲が加わった形にはなる

 

 

あくまでも私的意見として

今回の゙36th

ミーグリ応募が有ろうが無かろうが

前作大幅割れ & 初週40万枚すら厳しい

そんなシビアな状況になると思っている

つまりは

2年前当時、賛否の嵐だった

『Actually…』よりも売れないシングルになる

そう確信してしまったし

今も尚、確信し続けている

 

いづれにせよ

厳しいのは間違いないのだから

ここにきて『あの光』以外の

良曲が含まれるのは大きなブラスにはなる

 

ただ、残念なのは

『あの光』も軍団曲も

ユニット楽曲だという事

これは、本来有るべき形では無いので

 

それだけ…

 

『チートデイ』に手を加え過ぎて

不自然なメロディにしてしまった事と

秋元康にしか判らない

古いユーモアが存在した歌詞

これ等が足を引っ張った

 

アンダー楽曲『落とし物』

2番しかミックスせず

1番とラスサビを放ったらかしにした

有り得ない手抜きミックス

 

5期生楽曲『熱狂の捌け口』

編曲者を昭和風メロディに特化している

ツタナオヒコ氏を採用した事で

初センターの一ノ瀬美空に

斬新な場面を与える事が出来なかった

 

『超・乃木坂スター誕生』等にて

5期生は幾度も昭和歌謡を歌っている

なので

CDシングルに収録する期別曲ならば

"一ノ瀬美空の新たな局面"となる

攻めの楽曲を提供すべきだった

この私的意見が揺らぐ事は無い。

 

 

特に、『落とし物』に関して

あれが完成品です…というのは

厳しい言い方だが

アマチュア以下の思考や理論と言い切る。

 

 

奥田いろは初センター

事実として

5期生メンバーの人気面で

出遅れていたメンバーの1人だった

それを形勢逆転させたのは

奥田本人

特に『ロミオとジュリエット』以降

奥田に対する追い風は

かなりのものだった

が…

その勢いに応える仕事を全くしなかった

当事者達が存在する

 

『落とし物』収録時に

レコーディングスタジオに居たスタッフ達と

最終mixを行った人間

 

彼等の責任は重い

 

これに関しては

秋元康氏やバグベア達の

責任では無い

彼等は事実、良曲を造っていた

 

 

それを潰したのは他の人間達

有り得んから、本当に

 

 

辛口で申し訳無い

ただ、仕事を放ったらかした連中達が

人間として有り得ないので