年に一度の研修生達との旅行 その① | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

2月7日・8日は我がガーデンの歴代研修生達との視察旅行。












今回は自分も含め総勢8名!










メンバーは小林花卉・影山園芸・ナーセリー斉藤・抜井園芸・三井フローラ










石田園芸・ガーデンファーム横尾と我がガーデンに2~4年在籍した卒業生達。










例年、各地方の生産者や園芸店の視察が多かったが、









今年は都心での屋上緑化や植栽の視察という事で東京に決定!










そして最初に向かったのが新宿。



$FLOWER FLOWER








久々のアルタ前。キムタクがお出迎え。







$FLOWER FLOWER







ココで兵庫県から来た三井フローラと合流。








$FLOWER FLOWER






軽く昼食をとり、最初の視察先である新宿丸井本館へ!













$FLOWER FLOWER



こんな都会のド真ん中にあるんですね~。













$FLOWER FLOWER



季節がら咲いている花はなかったけど、天気も良かったせいか気持ちイイ空間!












$FLOWER FLOWER



真っ赤なチェアー!これ欲しい!やっぱ丸井カラー?















$FLOWER FLOWER


園内のベンチには昼食をとっているOLさんや、楽しそうに会話をしているカップルやら。













$FLOWER FLOWER


そんな事は一切関係無しに植物に見入る小林&三井。怪しい~よ、お前ら!












$FLOWER FLOWER



イングリッシュローズも数箇所植わっており、総てが剪定&誘引の作業済み。











$FLOWER FLOWER



新宿のビル屋上にイチジクのエスパリエ! 以外です。











スペースはさほど広くはないけど、十分くつろげる空間です。










そんな新宿を後に、次なる目的地は我らおのぼりには聖地ともいえる










六本木ヒルズのあるギロッポへ!(ダッサ~いでしょ。)











$FLOWER FLOWER


やっぱ、デケぇ~!









こちらの屋上庭園は普段予約無しでは見れないそうで










事前に予約を入れ、専属のナビゲーターの方が細かく説明しながら










六本木ヒルズの総てを教えてくれる、田舎モンにはナイスな企画。










$FLOWER FLOWER



田舎モンの習性で、慣れない場所では隅っこに固まる(笑)











$FLOWER FLOWER


テレ朝の前の毛利庭園。天気予報で見る場所だ!











そしてvip用に造られた専用エレベーターで上がり、到着。













$FLOWER FLOWER


わぁお~!完全なる「和」です。













$FLOWER FLOWER


地上からだと4・5階にあたる場所にある屋上庭園。













$FLOWER FLOWER


田んぼまであるじゃん!シーズンには住民や企業関係者の家族などで田植えや稲刈り、











畑では野菜の栽培など(総て無農薬)都会でありながら農業体験もできる










素晴らしいスペースでもあります!










$FLOWER FLOWER



高層ビルに囲まれた環境で暮らす人々には、こんな僅かな自然でも









癒される空間となるのでょう。









普段ほとんど障害物の無い空間で過ごす我らは、ある意味非常に豊かな生活をしているのかも?










$FLOWER FLOWER






親切・丁寧に説明してくれた担当者の方に御礼をし、次なる目的地、日本橋へ移動!












$FLOWER FLOWER


本日最後の視察地である日本橋三越本館の屋上。












$FLOWER FLOWER


チェルシーガーデンさん。











ここを訪れるのは10年振り!現在は経営者がかわり練馬の渋谷園芸さんの営業。













$FLOWER FLOWER









$FLOWER FLOWER



屋上ならではの贅沢なスペース!












$FLOWER FLOWER











$FLOWER FLOWER


高級テラコッタのウィッチフォードがズラリ!











$FLOWER FLOWER


有島さんがいるだけにバラの充実度はハンパないっす!













$FLOWER FLOWER











$FLOWER FLOWER


1000本以上はあるんじゃないの?












$FLOWER FLOWER


日も暮れだしたという事で本日の視察はここで終了。












$FLOWER FLOWER


腹も減り、ノドも乾きで「早く酒呑みた~い」と、ホテルへ直行!










ここからは年に一回の卒業生達との楽しい楽しい呑み会に突入!!!










続きは明日。